受講生の声

【受講生インタビュー】神奈川県・製薬会社勤務・中島隆文さん

【友人、先輩と美味しい投資話に騙され続けた人がたどり着いたパートナーと一緒に安心して取り組める資産運用とは】

中島さんインタビュー動画はこちら↓

-では、自己紹介をお願いします。

初めまして、中島隆文と申します。

今はですね、ファスティングという健康法やダイエットのことなんですけど、そういったものを切り口にしてその人の生活スタイルとか体質にあったようなダイエット法みたいなものをカス

タマイズしながら体質改善するような仕事をさせていただいています。

-お金や資産運用のことで受講前にどんなことに悩んでいましたか?

学生の時からぼんやりとこのままではやばいのかなと思って、スクールとかは自分で通ってたんですね。

よくあるというか、勧められるがままに買って、失敗してをちょっと繰り返してましたね、学ぶ前は。

スクールは毎週日曜日の朝9時から話していく、全4回の講座で。

それに知り合いに誘われて行って、学んでいくうちに海外に口座を作って、日本より高利回りだから預けていこうみたいなやつを学生の時にやりましたね。

学生の時から苦学生というか、親から仕送りももらってなかったので自分で自分のお金をどうにかしなくちゃいけないっていうのがあったんですよ。

今は大丈夫だけど、将来は大丈夫?っていう不安はあったので。

相談したら奨学金もちょっと貯まってたので運用すればええやんて言われて、確かにって思って。

あとは、独立をしたいっていう思いがずっとあったので、そのまま一つの資金に、軍資金になればいいなと思いはありましたね。

怖かったんですけど、この人は裏切らないだろうな、みたいな気持ちががあって。結果的に裏切られたんですけど(笑)

その人を信用したのと、日本の金利とかを知れば知るほど貯金だけってことのほうがリスクなんだって、洗脳じゃないですけど純粋だったんですね。

スクールでは、最初はゲームみたいな感じでキャッシュフローゲーム をしながら体験をしつつ、将来的に欲しい老後のお金がこれぐらいっていうのを今から貯金するためにはどれくらい貯金していかなくちゃいけないのっていうのをワークでやったんですね。

その時、僕、月30万だったんですよ。

「えっ?無理やん」って焦って、やっぱり何か解決策をってなった時に、こういうのがあるよって言われて飛びついたって感じです。

最初は順調だったんですよ、ちゃんと配当も来て。めっちゃええやんって思ってたら。

ある時からピタッと止まって。

なんでかなと思って連絡をしたら、入ってこないみたいなところから始まって、結果的にこの(信頼してた)人がとんでたみたいな。

そのあとは、(資産運用とかは)しなかったですね。当時副業っていう形でやっていたので、自分のビジネスを頑張る方がいいなって頑張ってました。

-働く中でもお金の不安っていうのはありましたか?

ずっとあって。

副業の方って波があるというか、波があるものだから。

こっちを安定させたいけど、将来の年金はもらえないと思った方がいいと思って不安が拭えなかったので、なんかしなきゃなってずっと思ってました。

僕の場合は、副業でやっていたものを将来的には1本でやりたいっていう思いがあったので。

そういうのを周りに話したりだとか、一番は両親にですけど、「やるのはいいけど、将来的にどううなの?」みたいな。

ずっと続くものでもないし、将来的に何かあった時のための備えというかお金面でのケアはできてるの?ってよく言われてて。そういう時にやっぱり直面しますよね。

-ご両親とはお金の話はしていたんですか?

副業の方を本業にしたいって言い始めた時から、親心の心配でというか。大丈夫か?みたいな。

-両親以外とお金の話をすることはありましたか?

あまりしなかったのかな。

独りで悶々と抱えてましたね。
何かしなきゃ、何かしなきゃって思ってました。

-受講前に取り組んでいたことはありますか?

不動産を買いましたね。

学生の時の後輩から、何かしたいと話した時に、その子は不動産もやっていたので。

すごいいい利回りのものがありますよって言われて、話聞いてっていう感じですね。
今にして思えばいい話でとは思わないですけど、知識がなかったのですごいんだって。

僕のイメージでは、不動産て月1~2万は切り出ししなくちゃいけないけど、将来的には返ってくるよ、家賃収入がみたいな。

頭金ゼロで初月からお金が返ってくる、そんな夢のようなのあるんだって買っちゃいましたね。それは28歳の時でした。

2400万円の不動産でしたが。買うのはめっちゃ怖かったですよ(笑)

よくありがちな、話を聞いた初日に今決断しないと3日後には売り切れますよって言われて。

その時は、よしっ、って思いましたね、ようやく1個(資産形成が)見つけられたって。これを買い続ければいいんだって思いましたね。

保険も、保険の運用という形で、生命保険と積立保険同時でやってて。

それも自分がサポートしているお客さんに保険の営業をされている方がいて話を聞いててすごいいいなと思って。

それも将来の貯蓄というか、学生の時に失敗してる経験はあるんですけど、何かは欲しいみたいなと思ってたので。

-スクールの話を知った時に最初の印象はどう思いましたか?

正直、黒田さんはビジネスをサポートしている人っていうイメージがあったんですけど。

お金面もやってくれるんだ。ありがたいなって。

-昔も勉強して、また学ぶのかって思いませんでしたか?

学んだっていってもよくありがちな、みんなに向けての知識だったりとか、自分にカスタマイズしてくれてたものでもないわけだし。

僕は知識がないから不動産の時思ったのが、自分はいいと思ってても、例えば不動産に勤めている友達とか、不動産を他で持っているような人とかに聞くと全然よくないよって言われて。


自分の判断軸がないと良いか悪いかすらわからなくて。どっちの意見聞いたらいいのみたいなのがあって。

自分の判断軸を作りたいっていうのがずっとあって。

黒田さんの講座がすごくいいなと思ったのが、何かの商品をめちゃくちゃオススメするっていうのではなくて全体的にしているっていうのがあったじゃないですか。

不動産とか保険とか、っていうのが自分の中ではすごくいいなと思って。かいつまみ程度だったんでちゃんと勉強しようと思って。

-受講しようと思った決め手はなんですか?

僕は2つかな。

1つは不動産。持っているし、どうすればいいかわからないからっていうところの知識と。

あとは、今もやっているんですけど、株のところ。唯一自分がやってないところでもあったので、知識としても欲しいなと思いました。

-スクールに入る前は不動産や保険にネガティブなイメージはなかったですか。

見ないようにしていました。

ネガティブではなかった気がします。自分では始めているけど、さらにちゃんとやろうって。

-受講した感想はどうですか?

めっちゃありますけど。

一番あるのは、なぜ3年前にこれを知らなかったんだろうって。

不動産買う前に知りたかったなっていうのが一番。今ちょっと苦しんでいるので(笑)

黒田さんに相談した頃には、ああもうダメなんだなってなんとなくわかってたっていうのもあるんですけど。

その時々に聞いたものに飛びつきすぎたんで、全体を学んだ上で選ばなかったのが敗因というか。今だったら絶対選ばないだろうなっていうのを選んでるので。

-受講して、変わったことはありますか?

もとから支出のコントロールはやっていたので、どっちかっていうと自己投資の額というか自己投資先の見直しを意識してするようになりましたね。

これまではなんとなくバンって入れてたっていうよりも自分のビジネスの発展のために入れてたんですけど当然回収できたものもあればできないものもあったんですけど。

今、副業の方と本業の方でそれぞれ手取り2割くらいは必ず自己投資に当てるんですけど、その中でさらに株にはこれくらいとか自分のビジネスにはこれくらい入れるって振り分けて入れるようになって、自分の中では大きなことだなって。

-行動として変わったことはありますか?

やめたのは保険で。保険の話を聞いた時に自分なりにもう1回見直して、解約をしたりとか。

保険の方で運用していたよりも利回りがいい株にチェンジしたりっていうのはやったことですね。

-お金の使い方とかに意識していますか?

しています。講座でもおっしゃってた、「全体の8割で生活して、2割を」みたいなのもしているし。

自分の中で、交際費はこれくらい必要とか、食費はこれくらいに抑えるとか一応全部割り振っています。決めなかった時よりかは守れています。

僕の場合は自分の事業にも投資できるし、株にも投資できてるから。

事業的な将来も安心できるところがあるし、利回りを含めて将来の安心もあるので、手元に残ったお金を使うことに躊躇しなくなった。

昔の僕にありがちだったのが、いっぱい貯金したいからって運用したいからって自分のやりたいことをけっこう我慢していたんですね。

買いたい服があっても買わないとか、本当はこの食べ物が食べたいけど我慢してみたいな。

今はそうでなくて、ちゃんとここはここで安心して運用しているんだから、このお金は好きなのに使うみたいにマインドが変わったっていうのは大きかったですね。

パートナーと一緒で受けれたっていうのもあって、2人でお金に関する価値観にズレがないっていうのはすごいいいなって思います。

普通に株を買うっていうのも、当たり前に共通の会話にもなるし。

この間、パートナーが初めて買った時に、よかったじゃんみたいな話になりました(笑)

カップルも、夫婦もそうなんですけど、お金の価値観のズレって出ちゃうと大きいじゃないですか。今のうちから安心できるのはすごくいいなって思います。

-漠然とした不安に変化はありましたか?

銀行で預けているよりは利回りがいいっていうのは数字で見てもあきらかじゃないですか。

僕の場合、5月から完全に事業をやるって決めたのでなおさら、将来も取っておきたいけど今もっていうこのバランスが難しい時、これまでの積み重ねきてるので安心ていうのはあるのかなって。

-もっと早く知りたかったことはありますか?

もうそれは、不動産の話と株の話、間違いなく。

-スクールの知識を持って学生まで戻ってやり直せるとしたら、なにをやり直しますか?

何をしないって言ったら「不動産」と、おいしい話に飛びつかないというか。

僕もビジネスとかサービスを伝えている側だからあれですけど、よく見せたいなっていうのはあるじゃないですか。

鵜呑みにしないというか、知識を持ってなきゃ判断できない。そういったところをちゃんと持てたらなって。株をひたすら買い続けるんだろうな。

-受講して良かったことはなんですか?

一緒に学んでた人たちと、皆さんやっていくじゃないですか。周りの仲間がいるというか。

よくあることですけど、行動する一つの起爆剤というかモチベーションになるのかなって、すごい良かったです。

あとは、不動産の良い、悪いっていうのがわかったのと、僕らの最後の回にあった株の話。

株って「もうけなきゃ、もうけなきゃ」って、資産運用もそうですけど、増やしていってなんぼみたいなところがあるって思ってたんですけど。

黒田さんが、「負けない」っていうところがすごく安心してできるというか。

安心して株を買えたっていうのが一番良かったかも知れないですね。失敗しないなこれはみたいな。

-受講して一番良かったことはなんですか?

漠然とした不安がなくなったことかな。

学べば学ぶほど不安なことがでてくることがあったのが、単純な作業じゃないですか学んだことを実行するって、株を買うって。

でもそれで一つの安心を買えたりとか、自分のいつか年金もらえないって言われているけど何していいかわからないし、やってみたけど失敗し続けたっていうトラウマもあったのでそれが拭えたっていうのはすごく良かったなって思います。

-どんな人が受講した方がいいですか?

2つかなと思って。

1つは、僕みたいに漠然とした不安だけを持っている人。なんとなくやばいんだろうなって、副業してる人に限らず、でも何すればいいかわからないみたいな人。

 

もう1つは、パートナーとか夫婦間でお金にすごい価値観の違いがある人っていうのはぜひ。

一緒に学ばれるのが一番いいのかなと感じるところはあります。

-どんな人は受講しない方がいいですか?

とりあえず目先の利益が欲しい人。

ぼくもちょっと思ったんですけど、株買ってぽんと10万円くらい入ってきたら独立するためのいい軍資金になるんじゃないかなって思ってたんですけど。そうじゃないって気づいて。


資産運用を短期的に大きなお金が欲しいみたいな人は、ちょっと。すぐには難しいってところがあるんじゃなかなって。

そういう人はオススメできないです。

-お話しする前のの黒田のイメージは?

めっちゃ読めないというか、笑っているようで笑っていない(笑)

掴みにくいという、、、。感情があるのかないのかわからないロボットのような感じでした。

-お話しした後の黒田のイメージは?

人間味のある人なんだなって思いました。

お会いして、メルマガを読んでいるときは憧れでもあるけど、自分の遠い存在ってかんじだったんですけど。

話すとフランクだし、たまに冗談もいったりとか、笑かしてくれたりとかもあったり、お茶目な一面もあったりするので。

-最後にこれからお金の教養を学ぼう、スクールを受講しようと思っている方にメッセージをお願いします。

たぶん不安だったりとか、うまくいっていくんじゃないかとか、ワクワクとかあると思うんですけど。

黒田さんで一番良かったなって思うのは、自分が心から安心できる人にお任せできるっていうのが一番だなって思うので。

普段からメルマガとかラインアットとかで配信されていると思うので。

それで何か、黒田さんの考えとかビジョンとかに共感できる、この人だったらいいなって少しでも思う気持ちがあるんだったら、まずは相談でもしてみるのが一番いいんじゃないかなって思います。

受講生の声

MCA公式メールマガジン

無料メール講座Free Mail Lesson

【3大特典付】読むだけであなたの
マネーリテラシーがアップする
メール講座配信中!

無料メール講座はこちら

お問い合せはこちらContact

お問合わせはメールでも受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

お問合せフォーム

ページトップに戻る