無料メール講座Free Mail Lesson
【3大特典付】読むだけであなたの
マネーリテラシーがアップする
メール講座配信中!
私はですね、長野県の方でオフラインで印刷関係のデザイナーをやっています。
年齢的には50代の半ばで、子供が3人いて、大学生が2人とかなりお金的には辛い状態です。
まだ2人、大学在学中で、毎月かなり辛いので卒業を心待ちにしています(笑)上の子が今度4年生、下の子が今度2年生。
子供が大学に行くって言った時に、これは今までのまま行くともう生活が破綻すると。じゃあどこか詰めれるところはないか、そういうのを検討して。
その関係で抑えられるところどこなの?っていうのを調べたりはしました
見直しっていうのは、大学になるまでなかったんですけど。
大学にもし行くって言われたらってことで、学資保険は全員かけていたんですけどね。
ただ、1人目が入学した時に、学資保険が一瞬でパッと消えたんですよ。ショッキングな出来事がでした。コツコツ貯めたお金が一瞬でなくなりました。で、しかも足りないっていう。
知っていれば、もうちょっとかけていたんですけど。
知識がなかったんで、わからなくて。
だいたいこれくらいじゃないですか?って言われたのをそのままかけていたんですよね。
周りのアドバイスした人が言ったとおりにしたと思うんですけどね。
最低これくらいやったほうがいいともうよ、っていう軽い感じの。よく考えないで、、、。
学資保険は1人、200万くらいでしたがパッと一瞬で消えました。
2人目もパッと消えましたね。1人目でショックを受けて、2人目でこのままいくとまずいんだけどって思っていました。。
そこが意外と考えてなくてですね。
その辺も含めて、2人目が大学に行く時にちょっと見直さなくちゃねってことになって。そっからスタートですね。
保険は入ってまいました。2人目が大学に入る時にお金が必要だったので、保険の見直しと携帯の見直しとその辺はやったんですよ。
積立系(の保険)をやってましたね。
そっちはもうしょうがないので残して、掛け捨てっぽいものをできるだけ金額を落として最低限っていうことで。一番安くして。
医療保険にも貯金がわりに保険に入ってましたね。
最近ですね。たぶんスクールに入ってから。
2000万円問題とか出てきて、あんまり考えてなかったけどまずいんじゃないかと。真面目に考えたのは、それからです。
それまでは多少不安があっても見ないふりをしていました。不安ていうか、どうなるのかなって漠然とはあると思うんですけど。
実際、現実的なことってそんなに考えたことなくて、日々追われているじゃないですか。毎日仕事行って帰ってきて、寝るだけって。
学費は借りて、生活費を僕らが用意みたない感じで。全額は賄えないので。お金を借りこんでいるし、毎月送金してて。
お金を借りた分どうしましょう...ってあるじゃないですか。奨学金も借りれないというか、なので金利のこともあるので別のところから借りて。
ただ、借りてはいるので、返済はあるので、返済が不安でした。
返済は、子供達に自分で返せよって言ってますけど、今のご時世、本当に就職できるかっていったら、、、そういうのってあると思うんですよね。
そうなった時に返さなきゃいけないので、もしダメだった場合は自分がっていうのもあるので。
そういう時にこれはまずいかなと思って。寝る時やふと時間が空いた時とかに、ああなんかやばいのかなって。
もともと株を周りでやっている人がいたんですよね。仕事関係のお客さんとかも。
ただ儲かってるって聞いたことはなかったので。
ああ、怖いな、何百万すっちゃってって、そういうのは聞こえてくるんですよ。
なのでこれはお金持ちがやることだなって。忙しくてちょっと見てられなくて、その間に落ちちゃってみたいなことを言うんですよね。そんな頻繁に見てる時間ないし。
イメージが良くないわけではないですけど、自分には関係ないって。まさか自分がやると思ってなかったです。
周りにいる人たちはみんな日本株だったので、けっこうそれなりのお金で買ってたと思うのですよね。
そうなるとそんな資金はないし、自分には全然関係ないですって、感じでした。
資産運用を知ってはいても、お金持ちの人がやるものだと思っていましたから。
黒田さんが自分の思い込みとか、イメージっていうのと全然違う話をされたので。
それは他の人たちとなんか違う、ちょっと興味あるなって。
そんなにお金がなくてもいいのと、常に値動きを見てなくてもいい。
月に数分で、そんなに時間かかりませんよって。そんなに値動きを気にする必要もないという話だったので。
株を買って、ひたすら持ってましょうっていう人はいなかったので。常に新聞とかで上がった下がったっていう人は聞いてたんですけど。見てて大変そうだなって。あんなことできないし。
そう(時間をかけずに、難しくなく、少額で始められそう)じゃなかったら、自分ごとにならないんですよね。
そもそもお金ないし、時間もないし、あんまり関係ないですよねってなりますよね。
少額で1株からでもOK、そこに時間がかかるわけでもない、常に見ていなくてもいいっていうのが、決め手ですかね。
結局聞いているだけだとわからなかったんですけど、実際に受講して説明を受けながら実行するじゃないですか。
実行しないとわからないことってかなりあって、実行してみて言われていたことがあとからわかる。
最初は買い方からわからなかった、操作から、どこを見ればいいのか、そこから始まったので。
受講が始まったころも、まだ説明を受ける前に画面は開くじゃないですか、でも何てみいいかわからないし。何もわからないんですよね。開いたはいいけど閉じるだけ(笑)
そこのハードルというか、1歩目が難しかったですね。
今はそこはもう慣れちゃったんで、買うのは問題ないんですよね。
受講前はあまり株のこととか気にしたことがないので、全然新聞とかも見なかったんですけど。
受講後は新聞とかも見るし。
アメリカ株ってことを教わっているので海外情勢とかが気になるようになって。あっ、これって今アメリカ大統領選でとか、それも関係あるよって言われると気になったりとか。
あとは教えてもらった企業がこれから伸びるのか伸びないのかっていうのも、時間をとってみたりとか。そういうのを見ながら、じゃあどれを買おうかなって何気なく考えています。
量は買えないんですけど、買い足すんだったらどこにしようかなって気にするようになりました。
投資なのか、浪費なのか、そこを考えてお金を使うっていうようになりました。田舎なので、車とかみんな欲しくなるじゃないですか。でもあれって実は資産じゃないよねって言われて、うん、そうか・・・って。
そこに使うんだったら違うところに使おうかなって。
自分の欲求を満たすだけで、なきゃ困るんですけどでも移動はできればいいわけで。
満足感だけで高いものを買う必要はないなと。今だとその差額で株買ったほうがいいんじゃないのって思っちゃうんですよね。
あとは余計なものは買わなくなった、ですかね。たぶん無意識なんですけど、「やめておこうかな」と自動的にブレーキがかかるというか。
これをもうちょっと足してあの株買おうかなって(笑)
結局1株だとしても予算がないと買えないんで、それを月々でどうやって出そうかなって。
それはもう、アメリカ株の配当の関係ですね。
配当の関係っていうのは日本株で聞いていなかったので。そんないいものがあるんだと、あれが一番じゃないですかね。
買うまでの体験と、配当が入った時の、本当にお金が入りましたって。お金がお金を稼ぐってこういうことなんですねって、あの瞬間わかりました。
過去には保険は入ってました。あと財形もやってました。
今の情報を昔持っていたら、財形はやらなかったですね。
今後悔しているのは、財形やっている場合じゃなかった。なので今は財形やめました。
財形止めて、財形分をそのまま証券会社の口座に入るように変えたので。月々の最低限の金額をそこで確保するっていうのをしましたね。
保険は、親が入れてくれたやつを引き継いだので結構前からですね。(当時の利率は)良かったんですよね。
だから保険屋さんにもこれはもったないなさすぎて解約しないほうがいいですよって言われたのが積み立てのやつで。
そうじゃない方は、保証がこんなにいらないんだったら削れますよって言われ、ちょっと落としてもらって。
今はタイムスリップしたいですよね(笑)
まずは財形をやめて資産運用を始めます。
今になってグラフを見返すと、なんでスタートの入社時にやってなかったって思うので。
一番はやっぱり株の知識。
もう50代ですけど、今まで誰も教えてくれなかった、「持っていればいい、株の知識」。それが一番ですかね。
銀行さんの営業の方がいうのは、自分のサービスを使ってくださいしか言ってくれないので。でもそれっていいかもしれないですけど、俺にメリットないですよねっていうのはいっぱい紹介されました。
その辺もスクール入って教えてもらって、あっ、これはいらないやつだって思いました。その辺の違いがわかるようになりました。
気持ち的には、将来的な不安っていうのは和らいだと思うんですよね。
財形とかってただ置いてあるだけで増えないんですけど、それが資産運用だとこの金額を置いて置いても毎年ちょっとずつ増えていくって。
増えかたも銀行さんの金利と比べると全然違うじゃないですか。えっ?っていう。なんでみんなやらないのっていう。
配当って全然違う単位で入ってくるじゃないですか。その配当を元にまた株を買ったりだとか。
新たにお金を出しているわけじゃないんだけど、お金が働いて入った配当金でさらに株を買い足して、その株がまたお金を生むっていう。
それを聞いた時にはわからなかったんですけど、実際に買って配当が入りもう1回買ってみると、言われていたことはこれですねって実感して分かってきました。
それを体験しないとわからないので、話を聞いているだけだとわかならないなって。
いいのかなって悩む人も多いと思うんですけど、そこはもうやって見るしかないので実際に。実際自分がやってみて体験してみると、初めてそれが腑に落ちる。
長期的に考えて普段の生活もちょっと豊かにしつつ、長い目で資産運用できればいいなっていう人ですね。
あとは長期的な不安がある人はやってみるといいのかなって思います。
若い人にはオススメしたいです。年がいっちゃうともう残り何年かかるっていう人が多いですけど。
結婚してこれからっていう人とか、子供が生まれるよみたいな人とか、ちょうどこれからの人生を考えていくような人はそのタイミングでやったらいいのになと思います。
わからなくてもとりあえずやるっていうのができる人は結果が結びつくっていうか、オススメします。
将来的な不安を口にする人はいるので。
意識レベルはわからないので本当にやった方がいいかはわからないですけど、やりたいって言われれば紹介して見たい気持ちはあります。
長期で持っているものなので、すぐ大金が欲しいっていう人には向かないと思うんですよね。
株で今すぐ儲けたいっていう人。ネットでよく出てくるのは、「今すぐ」とか「ノウハウ使って」みたない。ちょっと入れておくとだーって儲かるみたいなのを求めている人は違うなと思います。
スクール入って話を聞いてわかることなんですけど、そうじゃないと値動きがちょっと落ちると「ああ、やばい」になっちゃうと思うんですよね。そこの心の持ちかたがかなり変わるので。
話を聞いても悩んでいるだけの人、成果でないので。決断があんまりできない人。せっかくスクール入っても悩んでいるだけで実行できない人には向かないと思う。
不安ていうよりは、そのころは何の知識もないので何をしていいかわからないっていうのがあって。
何かをしなければいけないんだけれども、何をしていいかわからないっていう状態だったと思うんですよ。
スクールに入ったことによって、これはわからないけれども、やるとなんか変わるよねって。その辺が変わってますね。
体験することによって階段が上がっていけて、階段を上がっていったことによってわかることが増えて。
そこを自分でやってかないと本当のスクールの価値っていうのがわからないですよね。
最初は疑問もよくわからないんですよ、やったことないことだし。
何か質問ありますかって言われても、質問することがわからないっていう状態もあったので。実行してやってみると初めてわからないことが出てくるので。
最初の頃って話したことがないので、今みたいに話せるかどうかわからないけど、なんて話しかければいいのか・・・。そういうのはありましたね。
スクールでも丁寧に説明していただいて、わからないことが通じていくには良かったですね。
子供も3人いて、余裕があるわけではないですが受講してよかったと思っています。
せっかく他の人が知らない資産運用のこれからを学べるスクールなので。
よくわからないけれども実行するんだっていう気持ちのある方はぜひやってみていただきたいと思います。体験すると全然変わるので。
その辺は体験しないとわからないところで。結構悩んじゃうこととか、不安とかあるんですけど。黒田さんがいった通りにやってみるとわかってくるので、ぜひやってみていただきたいと思います。
【3大特典付】読むだけであなたの
マネーリテラシーがアップする
メール講座配信中!