無料メール講座Free Mail Lesson
【3大特典付】読むだけであなたの
マネーリテラシーがアップする
メール講座配信中!
はらだと申します。
仕事は、金属の寿命の研究とか、寿命の延びや低下の原因の究明などをやっています。茨城県に住んでいて、会社員として働いています。
結婚して、あれ?生活費がなんかちょっと少ない。
もうちょっとお金欲しいなというふうに思っていました。
まず、やっぱり給料を上げるのが一番かなと思って、求人を探してみたりしたんです。
だけど、そんなにポン!と今より高い求人に移れることも難しくて、だからって昇給で1年でポン!と上がるかって言ったらそうでもなくて、、、
あれ?そうしたらどうしようと思った時に、そうしたら支出を減らそうと思って。どうやったら出費が減らせるかなと思って。
結婚指輪を買って、ローンで支払いをしていくと、普通に生活していく分にはぴったりくらいなのに、ローンが入ることによって、ローンの分が足りなくなってきて、前にあった貯金を崩しながら生活するようになってしまった。あれ?足りないとなった。
引っ越しをして妻と同棲をし始めたんですけど、前の家のガスとか電気が1ヶ月、2ヶ月遅れて入ってきて、ローンも払ってるし、以前使ってた家の光熱費もあるしで、引き落とされる額が異様に増えちゃって。
あっ、足らなくなってきたという感じです。
転職のアプリを使って探していたのですが、今より収入を上げようとすると特別な資格が必要だったり、実務経験が5年以上だったり、マニアックだったり。
本当に受けれる人いるのかなって。
大手になってくるとそういうのが多い感じがして。
どこでもいいんだったらいっぱい受けれる会社はあるんですけど、今より年収下がっちゃうしなっていう感じでした。
思うようにいかないなという感じだし、引っ越しや転居をともなってしまったり。そこに行くまでにまたお金いっぱい使っちゃうけどみたいな感じ。
お金が上がって行くのを待ってられるかって感じで、あれ?これ転職はどうだ?と、しかももし給料が高かったとしても職場環境が悪かった場合続けられなくてやめちゃったら、それはそれで結構・・・リスキーだと思ったんです。
それで、まずは支出の削減を測った方がいいんじゃないかと思いました。
保険です。
保険と年金、貯蓄型だかなんだか、3つくらい入っていたんです。
普通の保険と医療保険ともう1この保険と、年金。1万2~3千円くらいかな。妻もそろそろ保険に入ろうかなと言っていたので、保険の担当の人と会って、妻用に保険を勧めてくれて。
ちょっと待てよと思って、なんかあった時に相談するオジさんがいて。その人も昔保険をやっていた人、相談したら、その保険は高いよと言われて、共済にしたらと言われて。共済にしたら月約1万になりました。
auのスイッチえん定期預金っていうのがあって、ちょっと試したんですよ。
確かに調べたところゆうちょの定期預金とか普通の定期預金に比べるとは利息が高かったんで、1ヶ月はやってみようかなと思って。たしか10万くらいからしかできなくて、10万ならと思ってやってみて、円安か、円高になると円かドルのどっちかが戻ってきて、うまくいけば利息と元金が円で戻ってくる、なんですけど、たまたま運良くうまくいって利息も元金も円で帰ってきたんです。
あーよかったなと思って、明細見たら2~300円だったんです。
えっ?この2~300円帰ってくるかどうかわからないのに10万円つっこむのは怖いなと思って。
こんなもんかと思っても、毎回この10万がなくなるかどうかのハラハラをあじわうのは嫌だなと思って。
で、黒田さんに相談して、これはイマイチだと。実体験とプロの方の意見があったのでよし!やめようと。
やっぱり、難しそうというのは、思っていました。
あと世界の経済を勉強しなくちゃなんないのかと思って。
アメリカとか中国だけじゃなくて、そんなところもあるのみたいな国の経済まで勉強してトータルでどこかの国の株を狙って買うようなことを考えていた。
勉強追いつくかな?って思っていました。
本を読んだから。
簡単にできる投資信託みたいな(本)。
経済を勉強しましょうっていうか、いろんな国の株がありますよ、中国もありますし、アメリカもありますし、いろんな国の株があるので興味があればいろんな国の株を買ってもいいんですよみたいな本でした。
じゃあいろんな国の経済を知らなくちゃいけないのかなってハードルが上がった気がします。
こんなにたくさんあるのか、こん中から1個選ぶのは無理だなて思いました。
自分でお金のやりくりをするのに限界を感じたからです。
支出を減らすだけじゃ限界があって、だからと言ってそんな年に何万円も消費するかというとそんなに・・・、来年楽になるわっていうくらいの額でもないし、、、それ以外のことをしないとなと思った。
それで、勉強しようと思った。
家計簿のひと月生活し終わった後の結果を見ると、今月は服も買ってないし、本も買ってないし、いっただろう!と思ってみると1万しか浮いてないし、あれだけ買いたいのをガンマンしたのに1万しか・・・。だから始めないとなと。
自分的には月3万円くらいうかせて、年間36万。
今の会社はボーナスがあるのでもうちょい上を目指せます。
無理なく年間50~100万貯めていけたらなと。
スクール入るまでは「老後にいくら」ではなく「年間」で考えていました。
半年くらいでしたかね。
妻ともお金にまつわる話をしていたんですけど、そしたら妻が、お金の知識を無料でさわりだけ教えてもらえるところがあるみたいだよって言われたので、そこには行ってきましたね。
そんな時期にインスタやってたら、黒田さんがフォローしてくださって、お金のこと相談できる人がいらっしゃった。黒田さんと話しているうちにスクールに入ったという感じです。
保険を解約するのが大変でした、、、
体力を使ったというか、精神的に、、、。営業の方も人間じゃないですか、結構文句言われる。
今まで数年やっていたというのもあり、申し訳ないなという気持ちもあり、でも一番浮かせるためにはと思うと精神的にありました。
なんで辞めるんですかって聞かれて、県民共済にします、こういうプランのものに入りますって答えると、いやそんなものよりうちの保険の方が充実してます。
共済は高いですよ、乗り換えるのまずいんじゃない、危ないよマジでっていうのがありました。そう言われても生活かかってるしって思ってました。
そんな時にもと保険屋さんの人に教わったのが、貯蓄型の生命保険て、営業職の人の給料にバックされるって。
自分のために貯蓄や個人年金を積んだんだろうけれど、あちらの方の給料になっていることも忘れないで欲しいと言われて、、、
そうか俺はお金がないのに、人に給料あげてたんだ、それに健康だからそんなに役にも立たないし、無駄なお金だったかも、解約しよって思った。
そういうカラクリだったんだ、貯蓄してるようでしてない、、、。
人によっては、親戚が保険をやっているから入るのもあるので、そういう人は親戚付き合いもあるから断るのが、、、ちょっとためらわれたりするのかも。
人にもよると思いますけど。
黒田さんと最初面談して、分かりやすそうだなと思いました。
黒田さんと一緒に将来いくら必要になりそうだって計算して、その話がわかりやすかったので、こんな感じで授業をやっていけば自分も勉強になるんじゃないかとか、いろいろ聞けそうだなとか、感じだった。
正直、大きなスクールだと大人数対1人の先生だと時間的な都合もって、自分の質問だとか、自分の個人的な質問ができないで終わりそうだなっていうのがあって行かなかったんです。
でも黒田さんに聞いたら、少人数でやってますと聞いていたんで、少人数だったら自分も、自分のうちはこんなんですけどって質問できそうだなと。勉強できそうだなと思った。
一番の決め手はわかりやすさと1対1で相談ができそうところですね。
このスクールに入って黒田さんの話を聞いたら、もっと安く済むってなり、共済は退会しました。
来月から保険ゼロになります。
あとは、格安スマホに移る準備をしています。
今解約すると解約手数料が多いので、少し待ちですね。
他には、家計簿をつけるようになりました。
月にいくら降ろす、ぐらいでしか考えてなかったので降ろす額によって、先月は結構使ったなとか、ざっくりしたのしかわからなくて。
でも家計簿をつけることによって、何に今使っているかがざっくりわかるようになりましたね。
それで、たまにしか服を買ってないつもりだったけど結構毎月買ってたなとかわかるようになって、やめようかなと思えるようになりました。
なんでも、よく考えてから買うようになりました。
今月高いのはこれかーと見えるようになったのも大きいですね。
あとは、お金に関しての使い方だったり、考え方が変わりましたね。
もともと悪いイメージをもってたわけじゃないけど、どういうことにお金を使ったらいいんだろう、お金貯めるってどういうことなんだろう、前までは正直ざっくりだったけど、スクールでやったように、今いくらで定年退職したら年金とかでこんなもん。
それを何年だからいくらいくら必要だっていうのが1人でやっていたらわからなかった。
将来このくらい必要なんだ、だから資産運用がいいよねっていうところに落ち着いた。
以前は買う前にあまり考えなかった、とりあえずあったら便利そう、日用品とかとりあえず安いやつを、安い靴下とかをいっぱい買ったりして。
安い靴下はすぐに穴が開くのでまた買いに行って(笑)
だったら1個いいやつを買って長く履いた方が結果的に安いんじゃないかって。
今はいいのを1個買って、寿命が延びました(笑)
ポイント還元とかを意識するようになりました。
前は現金で払っていたんですけど、いつのころからかクレジット払いにするようになって。
最近はキャッシュレス還元っていうのもあってコンビニとかでも少し安くなったりとかするのでポイントを貯めたりしてます。
あとは妻と相談してメルカリを始めたり。
いろいろ物を売ったりしてお金を貯めて、そのお金で日用品を買ったりとか、ていうような支出の抑え方をしてます。
携帯代。
どういう風にしたら安くなるかとか、お店の人と話したりして。
妻は、自分が月にどれくらいギガを使うかわからないのに15Gの契約してて、相談した方がいいんじゃないって行ったら、なんだかんだで7千円くらい安くなりました。月に3Gくらいしか使ってなかったんです。
このスクールに行くようになってからお金の話もするようになって、妻ともそんな感じの生活になりました。妻ともお金の話をするようになりました。
妻は、携帯のデータ移行とか面倒そうだから嫌だって変えなかったんですけど、僕が格安携帯に変えたくて一緒に行ったんですけど、結局妻の方が格安携帯に変えて。
あれだけ嫌がってた嫁が安くなるからって一瞬で変えてしまって、7千円はでかかったです。
僕の話ではないんですけど、妻がスカパーに入っていたんですけど、見ないからと言って解約しました。
僕も妻もだいぶ支出を抑えるようになってきました。切り詰めを頑張るポイントが変わってきました。
社会保険です。
あれがあればよっぽどの怪我じゃない限りは賄えちゃうんだなと思いました。
学生の時には、そんなこと一言も聞いたことなかったから。
仕組みもわからないし。
親から言われたのは、そういうのに入っておけば病院行った時に安く済むよとただそれだけだった。
てっきり風とか引いた時だけしか使えないのかと思っていました。
入院してもお金出るんだっていうのを黒田さんからならって、いよいよ共済もいらなくなったなと思いました。今月解約しました。
やっぱりネットの証券口座を開きますね。
地方銀行ではなく、ネット銀行で。支払いはクレジットカードで。早めに、株を買おうかなと。
ポイントもちょっとなんですが、食料品などを買うときはポイントを貯めて。
会社の定期もクレジットで買えるようになったので、経費でポイントも増やせるなと。
毎月やってればポイントも増やせるなと。そのポイントで、コンビニで買ったりして心の充実ができています。
なんでも知ってるんだろうな。
冗談は言わなさそうなイメージ。
最初からすごい有名な大学を出て、大企業に入ってそのあと独立したエリートなのかなと思っていた。
フランクに話せるな、ちょっとの悩みでも言って大丈夫なんだなって感じ。
黒田さんと話したり、黒田さんの昔の仕事の話とかしてくださった時に、スタート地点はもしかして近いのかもと感じた。
話を聞いたら、残業が多いだとか、給料が安いだとか、僕も似たような職場で働いているっていうのが一緒だったので、働きにくい場所で働いている人の気持ちがわかるのかなと思いました。
僕が残業多いんですよっていた時も、上司がこんなんですよって言った時も、黒田さんもそんな人いたなとか、そんな環境で自分も働いていましたと言ってくれるじゃないですか。
もしエリートの人だったらこんな話伝わらないと思うんです。
残業したら残業代付くからいいじゃんて言われるかもしれないけど、いやそうじゃないんだよって。大変なことを味わったことがない人だと伝わらないから。
将来必要な金額がわかったことです。
1人でいたら、将来いくら必要かなんてわからない。
黒田さんと話して、物価上昇だったり、定年後これくらいの生活をするだとか、初めて考えたことでした。定年してからいいやとかじゃなくて、物価はこのままじゃなくて上がるんだとかしれたので良かったです。
将来にお金の不安な方。
お金の使い方がイマイチわからない方。
毎月給料が入るけど、どうしようと思っている方、毎月数万円あまるけど、これどうしようと思っている方。
定期預金だけしてればいいのかなと思っている方。
もっとお金のいい使い方を知りたい方
待てない人、すぐお金が欲しい人。
値動きが気になっちゃう人。
ちょっとでも心配する人。
投資をするのでちょっとでも手持ちのお金を減らすことに心配な人、不安が募ってしまう人。
入会するにあたって多少入会金が自分にとっては高額で悩んだんです。
だけど、長い目で見た時に、その入会金を払わなかったら10年後そのお金がどうなってるのと考えた時に、1円も増えてないか。
下手したら使ってしまったら、ゼロならまだしもマイナスになってしまったら、、、
あの時やっぱり入会しておけば良かったんじゃないのと後悔しそう。
将来、使っちゃうだろうと思うなら入った方がいいと思う。
自分だけでは増やせる自信がなかったので、いま支払ってでも将来増やせる方がいいなと思いました。
10年20年経った時に、使った以上に増えているだろうと信じています。
【3大特典付】読むだけであなたの
マネーリテラシーがアップする
メール講座配信中!