受講生の声

【受講生インタビュー】大阪府・情報通信会社勤務・鈴木さん(仮名)【2020年 12月 受講】

【独学で「投資」について勉強していたが限界や不安を感じ、いろんな投資に手を出そうとしていたけど、スクールで「自分はこの投資をしていこう」と明確に半断できた理由】

鈴木さんのインタビュー動画はこちら↓

-自己紹介をお願いします。

鈴木と申します。

生まれも育ちも大阪です。

投資に関してはずっと勉強をしたいなと思いつつ、独学でやっていたんですが限界があり不安もあったのですが、黒田さんに出会ったのをきっかけに勉強をさせていただきました。

-黒田のことを知る前の話しを聞きたいのですが、投資やお金のことを勉強し始めたのはいつ頃ですか?

黒田さんにお会いする2年前ぐらいから興味はあったんですけど、何から手を付けたら良いのかわからなかったので、無料セミナーとかに参加したり本を買ったりインターネットで調べたりしていました。

-興味を持ち始めたきっかけはなんでしたか?

それまでは実家に住んでいたのですが、1人暮らしをすることになったので、環境が変わったことが一番のきっかけかもしれないです。

あとは仲の良い友達が投資を始めていたこともあって。

その2つがきっかけかなと思っています。

-投資に対してマイナスイメージはなかったですか?

親はすごいマイナスイメージを持っているんですけど(笑)

私に関しては、国が年金問題を上げる前から「しないとまずいんじゃないかな?」といろいろ考えていて。

会社でも確定拠出年金とかは始まっていたんですけど、それが始まる前にウェブセミナーみたいなものもあったので、勉強をしていたら「そんなに嫌悪感とかマイナスイメージを持つものでもないのかな?」と。

「ちゃんと勉強をして知識をつけたら、そんなにリスクが高いものではないのかな?」と思うようになりました。

-「しないとまずい」と思ったのはなぜですか?

やっぱり「貯金だけではなかなか貯まらないな」と実感をしていて。

奨学金の返済も終わったんですけど、それでも手元にもあまり残らなくて。

「これだけ働いていたのに、まだこれだけしか貯金がないんだ」という現実があって。

今のままではダメかな、というところが大きかったです。

-投資やお金の勉強の目的は何でした?

「将来に対するお金の不安をなくしたい」というのがまず第一の目的と、あとは今と同じ生活水準を続けられるぐらいのお金は確保しておきたい、というのが目的でした。

-どういう点が不安でしたか?

両親も祖父母もガンになっている家系でして。

自分も病気になったときに「もしお金がなかったらどうしようもないな」と思って。

そこはちゃんとお金がある状態で生きていきたい、という考えがあったので。

お金が無い状態で病気になりたくない、というところです。

-そのためには今のうちから何かしないと、という感じでしたか?

はい、そうですね。

-どのようなお金のセミナーに参加をされていましたか?

「年収いくら以上の方のセミナー」とか。

だいたい不動産投資が多かったです。

-それはいつぐらいから勉強をし始めたのですか?

そうですね、2年前から動き始めて。

いろんなところのセミナーに参加をしていて、基本的に無料のところに参加をしていました。

-参加をしてみてどうでしたか?

不動産については、みんな言っていることが同じだと思います、行き着くところは(笑)

ですので「だいたいこういう流れになるんだな」と思って聞いていて。

最初の導入の部分なので詳しい話しはなく「けっこうためになるな」と思って聞いていたんですけど、専門的な部分に対しての講座という形だったので、興味のあるところを勉強しようとなると、結構なお金や時間を費やさないと出来ないというのもあったので、そこは考えた末、断念しました。

-無料セミナーを勉強していく一環として、黒田のインスタや広告を見たんですか?

やはり無料セミナーだと限界があると思っていて。

インターネットでいろいろ調べていたら、黒田さんの広告を見つけて、そこからですね。

-他のLINEやメルマガは見ていましたか?

そうですね、いろんな方を見ていました。

-なぜ黒田の個別オンライン説明会に申し込もうと思いましたか?

タイミングもあったのかなと思っています。

あと今までセミナーを受けてきて、広告にどんなことが書かれているのか読んだりしていたのですが「黒田さんの書かれている内容が自分の中で一番興味をそそられるな」という内容だったので。

「ここ!」というポイントではなく、全体的な文章でなんか興味があるなと思ったので。

-「話しの内容になんとなく共感が持てるな」という感じだったんですか?

はい、そうですね。

-個別オンライン説明会に申し込むことに不安はなかったですか?

少し不安はあったんですけども、それまでにいろんなセミナーを受けてきていて、セミナー後の面談とかもあってそこでしゃべる機会はあったので。

とりあえず前に進まないと何も動くことが出来ないなと思ったので、思い切ってというところで。

今回は動いて正解だったかなと思いました。

-黒田に出会う前の話しに戻るのですが、初めて無料セミナーに申し込んだときは不安でしたか?

そうですね。

不安だったので、参加人数が多いセミナーに申し込んでその中に紛れておこうみたいな感じで、目立たないかなと思って(笑)

-そこからセミナーに参加をしていき、徐々に抵抗がなくなったという感じですか?

そうですね。

似たような内容でも若干違うところもありますし、みなさん考えも違ったりするので、それは刺激になったかなと思いますし、投資に対して「より一層チャレンジをしていきたいな」という気持ちになっていきました。

-個別オンライン説明会の話しで印象に残っていることはありますか?

「将来どれくらい必要か」とか最初の面談のときにお話しをし、計算もしていただいて。

他のところは何でもざっくりだったんですけども、黒田さんはより細かく具体的にお話しをしていただいたので。

「自分はあとこれぐらいいるんだな」とかがイメージ出来たのが印象に残っています。

-受講しようと思った決め手はなんですか?

他のスクールはその期間が終わったら「あとは個人でよろしく」という感じのものが多いと思うんですけども、黒田さんはアフターフォローも考えて下さっていますし、初心者から上級者まで関係なく理解できるような形で考えて下さっていたので、そこがすごい大きかったなと思っています。

 

-受講するにあたって不安はありましたか?

スクールの回数ですかね。

「この回数で私は理解が出来るのだろうか?」と最初は不安だったんですが、毎回濃い内容だったので、その不安はすぐにはなくなりました。

-「5回で学び切れるのかな?」という部分が不安だったのですね。

そうですね。

-大きい金額だったと思うのですが、決断が出来た理由は何ですか?

大きい金額である分、内容も絶対にしっかりしているんだろうな、という期待もありましたし、こうなったときにきっちりとリスクヘッジも考えられているなという。

計算された上でのアドバイスをして下さるので、言い方が変ですけど「お金をかけてでもやってみたい」という思いが私の中で大きくなり、決断が出来ました。

-受講してよかったことは何ですか?

口座の開設方法とかもすごい丁寧に教えて下さいますしそのあとわからないところを確認したいときも、動画を上げて下さっていたり。

専用のホームページとかでいろんなやり方も載せて下さっているので、あとで振り返るときに、見直しがしやすいというのがありがたかったですね。

あと内容の濃いセミナーだったので時間が過ぎるのも一瞬で、1回の講座で「株のここをこうやってすすめていったら良い」とかを具体的に進めることが出来たので、回数を重ねるごとに自分の知識というか「身についているんだな」というのが実感出来ました。

-受講前と後で自分の中で変わったことはありますか?

受講する前はいろんな投資に手を出そうとしていたのが大きくて、ソーシャルレンディングやちょっとマニアックですけど、エンジェル投資とか。

いろいろやっていたんですけど、他のことはもう興味がなくて。

変化としては「自分はこの投資をやっていこう」と明確に考えられるようになってきたのが一番大きいかなと思います。

-それはどういう理由からですか?

他のものはある意味ちまちましたもので。

例えばソーシャルレンディングとかは100万円とか掛けたら、良い場合のリターンは大きいですけど、10万円単位とかで掛けて半年後に数千円とか「なんか意味があるのかな?」というのを、冷静に考えることが出来るようになりました。

-将来のゴールから逆算すると、というところですかね。

そうですね。

かける労力とリターンが合っていないなっていう。

-他にお金の使い方で意識していることはありますか?

本当に自分が必要のものか、そうでないかというのを、一度冷静に考えることが増えたかなと思います。

それまでは、衝動的に買い物をしていたこともあったんですけど、高いもの安いものに関わらず「本当にこれいるのかな?」って考えてから買い物をするようになりました。

-スクールを受けて特に印象に残っていることは何ですか?

まずはリターンの話しですね。

配当は今まであんまり考えていなかったので、配当があるという話しが一番衝撃というか、驚いたこともあって。

なおかつそれを投資に回せるというので。配当で更に運用が出来る、というところが印象に残っていました。

配当付きの投資ってスクールで習うまでは良いイメージが無くて。

配当を出しているところって、「もともと自分から出したお金を配当の一部にあてている」みたいな、ニュースでも良いイメージの話しを聞かなくて、配当付きって避けたほうが良いんじゃないかな?と思っていたのですが、黒田さんからそこの話しをきっちりとご説明をいただいたので、印象的に残っています。

-もっと早くから知りたかった情報はありますか?

株自体をしようと思っていなくて、投資信託とか初心者的なところからしたいと思っていたんですけど、株を最初からしていればよかったというのは本当に思いました。

日本のものしか見ていなかったので、そこは世界規模でちゃんと見てアメリカ株とか、そういうのを最初から視野に入れておくべきだったのかな、とすごい後悔しました。

-それはなぜそう思ったんですか?

日本の成長自体に明るいものもないですし、日本規模で見るのと世界規模で見るのとで、儲かっている規模も違うので視野が狭かったのかな?と思ったので、そう思いました。

-受講して一番良かったことは何ですか?

株の買い方がわかって、実際にスタートが出来たことです。

-今まで受けてきた無料セミナーと黒田が主催するセミナーの違いはなんでしたか?

無料セミナーはある意味、不安だけを煽っているような印象が多くて具体的な手法に関しても、どちらかというとフワッとしていて。

そこから不動産投資に誘導されているようなイメージがあったんですね。

黒田さんのセミナーは段階を踏んで「まずこれぐらいは必要ですよね」というところと、保険に関してもですけど、いろんな視点からのお話しをいただいたので、自分が不安に思っていたけど気付けなかったんだな、というのもスクールを通して学ぶことが出来たのでそういうところが無料セミナーと違ったところかなと思います。

-どんな人が受講したほうが良いですか?

どんな投資をしたらいいのかわからない人は、まず受けたほうが良いんじゃないかなと思います。

あとは自分の中で漠然とした不安があり、それが何か明確に分かっていないという方には本当にオススメかなと思います。

-鈴木さん自身は、どういうところに不安を感じていましたか?

保険に入りすぎていたのもあり、初回面談で保険のことを相談させていただいたら、的確にアドバイスをいただけたので、自分の中で「これはいる、これはいらない」と明確に判断できました。

受けるまでは、何が不安なのかがわからなかったんですね。

積み立てNISAも流されるがままじゃないですが「とりあえずやってみよう」でやっていたので、それまでは漠然とした不安しかなかったのが「積み立てNISAじゃなくて、これにしよう」となって。

「自分はこれで不安だったんだな」というのがあとでわかったという感じですね。

-「何かをしないと」ばっかりが先に来ていたという感じですか?

はい、そうです。

-そういう状況の人にも良いと思いますか?

そうですね、何が不安かわからない方にオススメかなと思います。

-今、無料セミナーで勉強をしていて、その次のステップに進みたいと思っている方にアドバイスはありますか?

いろいろな情報を収集されているところだと思うんですが、全部に手を出すのはやめたほうがいいんじゃないかな、と個人的には思っていて。

やっぱり自分とフィーリングが合う方がいたら、その方に申し込んで教えてもらうのが大事なんじゃないかなと思いました。

-どんな人は受講しないほうがいいですか?

私は何人かの方と一緒にセミナーを受けさせてもらったんですけども「他の人と一緒に受けるのは苦手」という方はちょっと難しいんじゃないかなと思いますね。

-それは大人数が良い、もしくは1対1のほうが良い、ということですか?

その方のタイプになると思うんですけど、大人数のセミナーが厳しい方は11の方がいいと思いますし、大人数が良いなら大人数向けのセミナーが向いているんじゃないかな?と思います。

-最後にこれからお金の教養を学ぼう、スクールを受講しようと思っている方にメッセージをお願いします。

本当に真剣に勉強する気があるかどうかというお話しも聞きたいですし本当に真剣に勉強をしたくて、なおかつどういう投資が自分に向いているのかわからない方であれば、ぜひお勧めしたいと思います。

まずどんな投資に興味があるのかを聞いた上で「黒田さんとフィーリングがあいそうならお勧めします」とお伝えするかなと思います。

受講生の声

MCA公式メールマガジン

無料メール講座Free Mail Lesson

【3大特典付】読むだけであなたの
マネーリテラシーがアップする
メール講座配信中!

無料メール講座はこちら

お問い合せはこちらContact

お問合わせはメールでも受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

お問合せフォーム

ページトップに戻る