受講生の声

【受講生インタビュー】東京都・専業主婦・濵岡 友珠さん 【2021年 2月 受講】

【お金の教養が身についた事で、保険を見直し、そのお金を資産運用に回すだけでなく、子供たちと出かける時にお金の心配をせず家族との充実に使えるようになった理由】

濵岡さんインタビュー動画はこちら↓

 

-自己紹介をお願いします。

東京都に住んでいます、濵岡友珠と申します。

よろしくお願いします。

-もともと資産運用に関する事とかお金の事を勉強しようという思いはあったんですか?

いいえ、全然なくて。

でも私自身そんなに貯金もある訳じゃなかったので、「このままではやばい」という漠然とした不安はあったので、その時にたまたま見かけたのでちょっとお話聞いてみようかなって思って申し込んだ感じです。

-漠然とした不安ってお持ちの方多いのかなと思いますが、実際に情報を受け取ったりとか、ご自身でも何か始められたりされていたんですか?

いいえ、本当にインターネットで検索するぐらいだったので、でも検索したらいっぱいいろんな物が出てくるので、何が何だが分からなくて。


でも黒田さんのこのスクールは、ちょっと親身になって下さる印象があったので、なんでか分かんないんですけど、そうやって感じたので一番入りやすかったです。


-黒田以外の方の情報もいろいろ見た中で、最後は説明会を申し込もうみたいな感じでしたか?

そうですね。いろいろ見させてもらっていました。

-説明会(個別相談)とか申し込むって結構勇気がいるんじゃないかと思うんですが。

めちゃくちゃ勇気がいりました、どうしようと思いました。何日か悩んでって感じでした。

-申し込もうと思った最後の決め手とかってありますか?

決め手は勢いでした。

このまま一歩を踏み出せなければ何も変わらないと思ったので、勢いで申し込みました。

-「行ったれ!」みたいな感じで。

そうです、そんな感じでした。

-説明会(個別相談)を受ける時は、濱岡さんの中でお金の知識とか資産運用ってどんなイメージがありましたか?

お金持ちがするものだと思っていました。私とは何も関係のない話だと思っていました。

-説明会(個別相談)でイメージは変わりましたか?

そうですね、もっと身近なものなんだっていうふうには思いました、話を伺って。

-ご自身でも「出来そう」みたいなイメージが持てたましたか?

そうですね。


教えて下さった通りにやれば、私すごく面倒くさがりなんですけど、私でも出来そうかもしれないと思いました。

-その気持ちってすごく大事ですよね。自分でも出来そうみたいのは。最初にスクールの話を聞いた時にどんな印象とか感想がありましたか?

もう本当に未知の世界だったので、どんな感じなんだろうっていう本当に分からない事だらけでした。

-黒田のスクール以外にこういう話とかは聞いた事ってありましたか?

話は聞いたことなかったです。私が一方的に見ているだけでした。

-個別相談のような時間を取って聞くっていうのは中々ない経験ですか?

なかったです。

-最後スクールに入ろうと思った決め手になった所はどこだったんですか?

決め手は、もうそれを勢いといってしまえばそれまでなんですが、


この時に私が踏み出さなければ変わらないと思ったんですよ。チャンスを逃しちゃダメだじゃないですけど、始めるには絶対早い方がいいと思っていたので。本当に勢いと気合いです。


-ご自身で良いと思った物って、勢いで決めるタイプですか?

そうです。


第一印象が良いものに食いつくというか、第一印象で結構決まっちゃうタイプなので、黒田さんのスクールに申し込もうと思った時点で半分くらいは決まっていたんです、自分の中では。


そのあと一歩のところが話を聞いて感じた安心感というか、信頼できるなと思ったので、一歩踏み出せたんだなと思います。

-安心感とか信頼感って話がありましたが、説明会(個別相談)の中の特にこういった部分で感じたとかいうのはありましたか?

いろんなシミュレーションをして下さって、私の場合はこうだよってきちんと教えて下さった部分がすごく安心できました。

-なかなかシミュレーションとかってやらないですよね。

そうですね、きっと。

-老後に必要な費用を算出して、シミュレーションがありますよって話をしますが、ああいったのってなかなかご自身でする機会ってないですか?

ないです、全然ないです。自分で分かってなかったです。

-明確になるっていうのも一つ良かった点でしたか?

はい、すごく良かったです。

-僕もこういう話をする立場ですけど、自分が受ける側だったらするかな?

多分しないと思う。時間取ってなんて…。はい。

-スクールを受ける前ってお金に関することとか資産運用に関することとか、悩みとかはありましたか?

私、結婚して子供もいるんですけど、


もし旦那がいなくなったらとか、私が家事をできなくなったらとか、
そういう緊急事態の時にお金ってどうなるんだろうっていうふうに思っていたのが強いかもしれないです。


-そうだったんですね。確かにそうですね、今の当たり前が当たり前じゃなくなった時にっていう。

そうですね。その不安が一番大きかったのかもしれないです。

-その不安とかもあり、お金の教養とか資産運用を調べようというきっかけでもあったんですか?

多分そうですね。そこから調べ始めたと思います。

-確かにイメージができないと、そもそも一歩が踏み出しにくいですね。

そうですね。

-そういった悩みや不安がある中で、最後は一歩踏み込んでスクールを受けてもらいましたが、3ヶ月間スクールの話を聞いた中で特に印象に残ってる話を1つと言われたら何になりますか?

お金の話だけだと思ってたんですけど、


本当に根本的な考え方というか自分の価値観の気づきというか、そういうのをさせてもらえたのが一番印象的でした。だから根本的に変れた気がします。


-ご自身の中で、特に変わったと思ったポイントってありますか?

自分に必要な物と不必要な物をちゃんと考えてから判断できるようになったかなと思います。


買い物にしても、いろんなことにしても、一度見つめ直す時間が持てるようになったかと思います。

-スクールを受ける前は見つめ直す時間なく買うタイプだったんですか?

はい、衝動買いタイプでした。

-スクールの後に、実際にこういう衝動買いが減ったよっていうのがありますか?

具体的にいわれるとパッと出てこないですけど、


お洋服とか特に「あっ同じような物を持っているな」みたいなのは結構何回もありました。スクール受けた後は、そこで思いとどまっていうのはありました。

-確かに服とか僕もそうですけど買って、同じのあるやんみたいのあるんですね。

そうなんですよ。

-いろんな方の話を聞くと、例えば1万円とか払う時に本当に今使った方がいいのかどうか、すっごく考えるようになったっていうんですけど、そんな経験は濵岡さんの中ではありますか?

それはまだないかもしれないです。でも、日々のお金の使い方っていうんですかね、大きいもの、


私、保険とかめっちゃ入ってたんですけど、それもすごいもったいない入り方をしてたなとか、そういう見直しの方が今は大きく感じていますね。

-確かに、固定でかかってくる物が変わると大分違いますよね。

大分違います。

-保険の見直しとかして、お金が手元に残るようになったと思うんですけど、それでこういう物に使うようになりました、とかはありますか?

それを資産運用に回せるようになりました。

-今の生活の充実ってとこで、家族でこういうのに使っていますっていうのはありますか?

子供達と出かける時に、お金の心配をあまりしないようにはなりました。

-前はあったんですか?

以前は、「ここで遊びに行ったらこの後ちょっと厳しいかも」みたいな、「今月ちょっと厳しいかも」みたいのが結構あったりしたので、


そういう意味ではすごく充実度は増したのかもしれないです。

-いいですね。将来もそうだし今も充実している。

はい、そうですね。

-スクールに入ってこういう良かった事は他にも何かありますか?

人間関係とかも変わったかもしれないです。

-あっ本当ですか。どう変わりました?

私、誰にも気は嫌われたくないじゃないですが八方美人のところがあって、そういうのも割と自分の気持ちを優先にできるようになったかもしれないです。


自分にとって好きな人とか、自分にとってちょっと苦手な人と距離を置くとか、そういうのは少し変化したかもしれないです。

-めちゃくちゃ大きな変化ですね。

そうなんです、すごく大きい変化でした。

-それは何かスクールでのきっかけがあったんですか?

自分の優先順位と言うか、何にお金を使えば豊かになるかっていう気付の部分で、私は「愛」とか「繋がり」の部分が大きかったので、その部分を重要視するとなると誰に対しても愛を振りまいている場合じゃないなと思い始め、自分の好きな人が周りにいればいいかなというふうに思えるようになりました。

-それかなり大きな変化ですね。

はい、すごく大きかったです。

-僕も八方美人のタイプですけれども、そうなれると楽になりませんか?

すごく楽になりました。す~ごく楽になりました。

-みんなにじゃなくて、自分にとって大切な人にちゃんと愛を注ごうみたいな。

はい、そうですね。

-そういう意味ではかなりストレスだったり、今の生活の幸せってところに繋がっていくんですよね。

本当にストレスだったと思います。今まで気にしていたのがもったいなかったぐらいですね。

-それはスクールの中の講座の一つの中のワークですごく感じた訳ですか?

そうですね、きっかけをもらったという感じです。

-そう考えると、入口はお金の教養ってとこかもしれないですけど、もっともっと広い意味でいうと人間関係の改善というか良い方向に行くという内容だったかもしれないですね、濵岡さんにとって。

そうですね、本当にそうだと思います。

-すごく嬉しいです、僕もなんか。

私も、本当に感謝しかないです。

-スクールの内容の中で、もっと早くにこれ知りたかったと思う事ってありますか?

それこそ保険の必要性とか、あと何でしょう。もっと早く知っておけば良かったということだらけです。


お金の事ももちろんですけど、さっきの人間関係もきっともっと早くに気づいていれば、もっと有意義な時間がいっぱい増えてたんじゃないかなとか、考え出すとキリがないですけど。
上手く言えないですけど。


-もっと早くに学びたかったかなと思う内容が、たくさんあったってことですかね、スクールで。

そうですね。お金の事を筆頭にですけど、それ以外のことも色々なことを学べて良かったと思っています。

-僕もそういうきっかけ作りができて良かったなと思います。

はい、ありがとうございます。

-もしスクールを受けたかったとなったらどんな未来になっていると思いますか?

悲惨な事になっていたと思います。多分将来はきっと夫婦でお金の事でケンカばかりしていたりとか、すごく暗いイメージというか。


あまりお金の心配をしなくていいってすごくいい事じゃないですか。お金の事でケンカするってすごく嫌なので、そういう未来だったのかなと思うとちょっとゾッとします。


-パートナー間のケンカって結構お金の事多いじゃないですか。それがなくなるってすごくいい事ですよね。

そうですよね、それは思いました。

-スクールをこういう方だったら受講した方が良いなっていう思う方が濱岡さんの中でいらっしゃいますか?

多分ご自身で色々考えて判断できる方はご自身で色んな事できると思うんですけど、


私みたいにちょっとズボラで面倒くさがりな人は信頼できる方の下で勉強するのがすごくいいんだと思います。

-「あなたはこれよ」みたいな感じで。

そうです、そうです。導いてくれるのはすごく助かると思います。

-逆に、こういうタイプの方とか性格とか考えの方は、このスクール受けない方がいいなって思う方はいらっしゃいますか?

ちょっと疑り深い人は信用しきれないかもしれないですね。

本当かなみたいなふうに思っているとずっと思い続けると思うし、そういう人は多分自分で判断できる人だと思うので、そういう人は自分で出来るんじゃないかなと思います。

-用心深いって訳じゃないんですけど、いろいろ自分で調べた上でやりたいって方は、ちょっともしかしたら合わないかなみたいな感じですか?

そうですね。いるんですかね、合わない人も、分からないですけど。


でも、お話聞くと納得することばっかりだったので、合わない人はいるか分からないです。

-黒田を動画とかで最初見た時ってどんなイメージがありました?

もっと偉そうな人かと思っていました。


全然そんなことなくて優しくて腰が低い方で、ごめんなさいって感じでした。


-実際会ったら、イメージが変わったってことですか?

そうですね、私は一方的に見てただけですが、すごく親近感と言ったら失礼ですけど、親しみを感じました。


-そういうのは、どういうところで感じましたか?

いろんな資産運用とか、すごくされている方でも同じ人なんだなと思いました(笑)。


普通に生活して普通に同じことをしている人なんだなというふうに身近に感じたっていう感じです。


お金持ちっていうイメージが先行していたので、それで偉そうって思ってたんだと思います。

-よくあるスポーツカーに乗っているって感じですか?

そうです、そうです。すごくきらびやかな生活をしてるんじゃないかなと思ってました。

-これからお金の教養を学ぼうとか、スクール受講しようかどうか悩んでいる方に、メッセージをお願いできますか?

私でもできたので、誰でもできると思いますというのが一つと、


早くに知っておけば良かったなと思う事がたくさんあったので、すごく不安はいっぱいあると思うんです、私ももちろんありましたし。


悩んでいる時間ももったいないぐらい、すごく大きな一歩を踏み出せると思うので、後悔しないと思います。

受講生の声

MCA公式メールマガジン

無料メール講座Free Mail Lesson

【3大特典付】読むだけであなたの
マネーリテラシーがアップする
メール講座配信中!

無料メール講座はこちら

お問い合せはこちらContact

お問合わせはメールでも受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

お問合せフォーム

ページトップに戻る