【保険がお得と考え、老後のお金や教育費を保険で運用していたが、保険料が高く疑問を持ち、スクールを受講後保険を解約し、資産運用に回すことで、将来の不安もなくなり、今の生活にもゆとりができた理由】
幸世さんインタビュー動画はこちら↓
-自己紹介をお願いします。
名前は幸世です。年齢は
40代です。
住んでいるところは愛知県で保育士の仕事をしています 。
-スクールに入られる前から何かお金のことを勉強しようと思われたきっかけは何かありましたか?
老後のお金とか教育のお金を、元々保険を使って貯めていて、
だいぶ前にその保険に入っていたんですけど、入った時はすごく良かったと思って安心していたんですけど、漠然とそれでも不安があって、他に何かお金を貯めれる貯金以外で方法はないかなあと思って、いろいろ探していたところに、黒田さんの資金運用の株のを見てちょっと興味を持ったのがきっかけです。
-元々は保険でずっと運用はされていたんですか?
親も貯金より保険の方が控除もできるし、利息も大きいからいいよっていうのを、小さい頃から漠然と聞いていたから、そういうイメージでした。
知り合いの保険屋さんも、これいいよってすごく勧めてくれたりして、信じて、いいなと思って入っていました。
-ちなみに保険だけでは足りないなと思われたのはいつ頃ですか?
旦那が手に職がある職人で大手企業に入っていなくて、ボーナスとか退職金とかも大手の企業と比べると全然少ないから、何回か転職のきっかけがあって、その時に漠然と不安を感じたというか、旦那さんの給料に頼っていた時があって、私も育児が忙しくて。
すごく心配になりました。
-ご主人の収入だけでは老後であったり、教育資金が足りないんじゃないかと思われたのすですか?
はい。
-それは保険でカバーをされていたと思うんですけど、そもそも保険の積立金額であったり目標金額などはどういうきっかけで決められたんですか?
保険屋さんに、老後はこれくらいあった方がいいんじゃないみたいな感じで、提示されたのが老後一千万くらいは貯めていた方がいいよって20代くらいに言われて、
そこから計算した額を貯めていました。でも結構大きくて、
毎月の保険にかける額が、すごい私、保険貧乏になって困っていました。
-毎月どのくらい保険はかけられたんですか?
いろんな保険をトータルで
5~
6万かけていました。
-保険だけでも、生活を圧迫していませんでしたか?
感じていました。
でも、
そこは崩さずに他を切り詰めてやりくりしていたんだけど、だんだん子供にかかるお金も年齢が上がって増えてきて、どうなんだろうなってちょっと疑問に思っていました。
このスクールに入るまでは保険がお得と思っていました。
プラスアルファで、知り合いで仮想通貨とかやっている人がいて、そういう話を聞いたりとか、株も一応興味はあったけど、本で見て投資信託がいいのかなと思って、ちょっとやってみたりとか、手探りでやったので、得なのか分らない感じでやっていました。
-本などで、ご自身で勉強はされたんですか?
多少していました。
保険が良くないとは言ってないですけど、止めてその分のお金をそういう方に回した方がいいよって書いてあったんだけど、やっぱり解約すると積み立てだからマイナスで返ってくるし、プラスアルファで解約する自信というか根拠が分からない、株のこともまだよく分からないのに解約できなかったです。
-資産運用や投資についてどういうイメージを持っていましたか?
最初は投資でお金が全部なくなっちゃったとか、そういう人が身近にもいたりとかして。
「株ちょっと買ってみたいんだよね」って言っても、そんなよく分からない人が買ったらダメだよとか、あんまり身近に株を運用したりしている人がそんなにいなくて、いたとしても安い時に買って高い時に売る短期的な運用で、いつもパソコンの前にいて見ないと
…っていう感じだったから、投資信託の方が手数料がかかるけどやってもらえるからいいのかなみたいな、ちょっと怖いイメージもあります。
何の株がいいかも分からないし、株の見方もよく分からなかったです。
-スクールに入る前に、前積立NISAやiDeCo などはやっていましたか?
iDeCo は好きな時に下ろせないから、「あんまりだよ」っていうのが本に書いてあって、
NISAもよく理解できなかったから、その
2つでは買わなくて、でも積立
NISA だったのかも?積立
NISA で買ったのかな?もう本に書いてあるがままに買ってみました。
-既に買われていたんですか?
はい
2年ぐらい。
でも全然わからなくて放置という感じです。
-積立NISA で投資信託を買われたのは、証券会社ですか、それともネット証券ですか?
ネット証券を開設して買っていました。
本当に、それは損してもいいや、とりあえずやってみようみたいな感じで何千円という額をかけていたので、本当に全く分かんなかったです。
どうやって売るんだろうみたいな感じで、引きおろしがかかって買っているみたいな、とりあえずやってみようみたいな感じでやったやつなので。
-証券口座の取引方法などは難しかったですか?
分かんなかったですね。
経験もなかったし、周りに買っているって人が聞いたことがなくて本当に分かんなかったです。
-このマネーアカデミーを知ったきっかけは何ですか?
インスタをよく見てたら、このスクールだけじゃないんだけど、たぶん私が調べてるから株のことが
CMとして載って来ていて、その中にマネーアカデミーがあって、ちょっと怪しいなとも思ったんですけど広告で来るので、堅実そうだったっていうか、
内容が普通の株の短期の感じじゃなくて、堅実そうだなと思って興味を持って見ました。
-他の広告も見られましたか?
はい。それは本当にちょっと私これ無理だなと思って、今思うとそれは、たぶん株の本を見て自分で銘柄を探して、こうやって株を見ると、この会社は上がりそうだよみたいなスクールであって、
それは私、正社員だし仕事もしていて育児もしていて、そんなのやって見る暇ないなと思って、ちょっと興味はあったんですけど今の私にはできないなと思ってしまいました。
-黒田のスクールを見た時に、ここだったらできそうだなっていうポイントは何かありましたか?
はっきり覚えていないんですけど、アメリカ株を買えるって言っていましたよね。
銘柄を指定してくれるって言っていましたよね。
堅実そうだったから、ちょっと話を聞いてみたいなと思いました。
-内容で、難しいメージもなかったですか?
これなら私もできそうだなって思いました。
-他のスクールなどのラインなどに登録はされましたか?
その前に登録しました、このラインに参加する前に。
-今回のスクールに参加される際の LINE の登録なども特に抵抗はなかったですか?
LINEは抵抗はなかったです。
でも面談はちょっと抵抗がありました。ちょっと勇気がいりました。
-個別相談(個別オンライン説明会)に申し込もうと思ったのはなぜですか?
やっぱり株のことが知りたいなっていうのもあったし、
多分このままだと変わらないなと思ったので、とりあえず無料って書いてあるから面談まではやってみようかなと思いました。
-他のスクールや周りの方に、お金の事を相談されたことはありましたか?
話したことは仲の良い友達にあったんですけど、やっぱり同じ感じっていうか、類は友を呼ぶじゃないけど、お金どうするみたいな、どうやって貯めている?本当にないよね、みたいな感じで終わってしまう。
そりゃそうなんですけれど、特に私なんか職業柄狭いというか、専門職だからそういう話があんまりないというか、ちょっと感覚でしかいえないんですけど。
-プロの方であったりとか、他社のセミナーなどは参加されましたか?
LINEで無料っていう所までは参加しました。
LINE が送られてきて最後にどうしますかみたいな、「ここから先はスクールに入ってやりますか?」みたいな所までは講読させてもらったんだけど、私はこれちょっと無理かなと思って他にないかなーっていう感じです。
-どうして無理そうだなと思ったのですか?
株が載っている「四季報」を自分で見ながら会社を探すなんて無理だなって思いました。
全然わかんないと思って。
社名も聞いたことないし、私が最初に見たところは、多分まだ上場して間もない、株の値が上がっていく前の低い会社を探して買うっていうのだったから見たのが、たぶん日が暮れちゃうと思いました。
どれがいいか分からないと思って、すごく勉強しないといけないなと思って、もう無理だなと思いました。
-幸世さんのハードルとしては、出来る限り始めやすい環境を求められた形ですか?
そうですね。
-個別相談では、いろいろお話を伺いましたが、その時に印象に残ってることなどありますか?
チャートに出して計算してくれたじゃないですか。
それが驚愕でした、保険もったいなかったなぁと。
やってくれたから、 いま結局解約したんですけれど、数字で見せられるとすごく衝撃的でした本当に。
こうやって自分で計算したことが、保険で増えるそういうのは保険屋さんがやってくれたけど、手数料の話とかもびっくり、ぼられているとは思ってたけど。
-個別面談の中で幸世さんに必要な老後の計算しましたが、実際に必要な老後の生活費を見た時はどうでしたか?
それも衝撃でした「えっ1千万じゃ足りないんだ」って思ったし、そうしたら教育資金も足りないと思ったり、
どうやってお金今まで貯めていたんだろうって思って、だから不安だったんだなと思いました。
どれくらい貯めていいかが、漠然と貯めていたので、生活の中で余ったお金をどれだけ貯金したらいいんだろうという感じで貯めていたんだなと思ってました。
使うのもどれぐらい使っていいか、日々罪悪感がある時があったりして、これに使っていいかなみたいな。
-家計管理も含めて、改めて不安が出てきたかんじですか?
そうですね
-そこから色々お話を聞いた上で、スクールをご案内しましたが、スクールを受講しようと思ったきっかけや決め手は何でしたか?
すごく迷って、でもやらないと変わらないかなと思ったのが。
面談の時に言って下さった言葉でちょっと背中を押されて入りました。
でも不安というか、騙されたはないかなとか、そういう新しい事に足を踏み入れる勇気が、ちょっと葛藤しました。
-決めた後の不安はありましたか?
決めてからは、もうなかったですけど、決めるまでがすごく不安でした。
もう入ったら、やるしかないなと思って、そういう感じで。
-スクールに入ることを決めた後の検討期間で、他にも調べられたりしましたか?
その時は、まずはこれをっていう感じで特に調べたりとかはなかったです。
-実際にスクールを受講してみて良かったことはありますか?
お金の貯め方だけじゃなくて、自分に使っていいお金に罪悪感がなくなったっていうか、いい意味で。
これは使っていいお金、こっちは老後とかそういうのに貯めるお金みたいなのが、上手く整理されてきたなと思います。
-普段の生活でも変化はありましたか?
買う前に考えられるようになりました。これ要るかなあとか。
あと子供に対してのお金の使い方とかも、ちょっと変わりました。
-お子さんへの使い方はどう変わりましたか?
子供にどれくらいお金を使っていいのかとかが良く分からない、欲しいって言われて結構ダメって言ったりとかしていたけど、この中でだったら使ってもいいかなとか。
上手く言えないですけれど。
-上手く使えるお金は増えましたか?
増えました。
-生活感の豊かさで比べると勉強する前とした後だと、した後の方が気持ち的には豊かにはなりましたか?
なりました。なったかなぁと思います。
-お金を使う上でのストレスがなくなったっていうところも良かったですか?
よかったで、すごく。
-スクールの中で、最初に抱えていた不安はなくなりましたか?
分からないところも質問したら、ちゃんと答えて下さるので、そこはすごく分かる。
買い方とか仕組みとかも、やりながらだったのですごく分かりやすかったです。
-2年前から投資信託をネット証券で開設されましたが、売却の仕方、取引の仕方はわかりましたか?
分かりました。
-よかったです。スクールに入られる前に抱えていた不安がたくさんあったと思うんですけど、そういったところは全体的に解消はできましたか?
はい。
-保険の解約をされましたが、解約する上での抵抗感はなかったですか?
すごくありました。
聞いた後も、もう私何百万損するって、掛け金が戻ってこない事態で、それでも解約した方がいいのかとか、すごい葛藤はありましたけど、それもやっぱりシミュレーションで教えてもらいながら、今だとこれぐらい損して損だけど、そのまま運用したらこれだけ増えるよっていった時に、こんなにも違うんだなと思って、もうちょっと早く知りたかったなと思いました。
-保険については、もっと早く知れたら良かったですか?
思いました。
話を聞いてやっぱり解約した方がいいなと思って、解約しました。
-保険の営業には何か言われましたか?
「本当にいいのもったいないよ」とは言われて、グラッとまたなりましたけれど、大丈夫ですっていって、意外とあっさりと解約できるんだなって。
-保険の解約の手続きは面倒なイメージがありますが?
保険屋さんとの付き合いも長かったし、すごく信用してた、今も信用していますけど、
20年ぐらい付き合いがある地元の方だったので、解約って言いにくいなというのもありました、情というか。
-そこは意外と乗り越えられましたか?
でも言い出すまでに、
3、
4ヶ月かかりました。
最初に面談してから何回かスクールがあって、そのスクールの中でそういう話をしますからって言われたのが多分
4回目か
5回目ぐらいだったと。
その最初の方で解約できたなくて、でも最終的に解約したんですけれど、知ってから
3か月ぐらいかかりました。
-そこは現実的な金額を含めて、感情面も入ってってところが大きいですか?
そうですね、何か言いにくい。
-ただ言ってみたら、意外とあっさりというか。
はい。
-そこの保険の占める割合として5〜6万円かってところで高額だと思いましたが、負担は軽くなりましたか?
すごい軽くなりました。
浮いたお金を株を買うために回したりしても、結構生活の方に使えるお金にゆとりができたなって思います。
-保険の投資金額の中で、株の投資に切り替えて不安も解消できましたか?
そうですね。
保険の時は漠然と貯めていたので、いくら老後にいるとか分からない中で、提示された金額を貯めていて結局足りないな、1回目に計算した時に、全然足りないなって思ったので、でもその同じぐらいの額で株でかけたら、一応老後は必要な額が貯まるっていう感じだったので、そこの老後に対しての不安はとりあえずなくなりました。
-教育資金についてはどうですか?
教育資金も、上の子がもう高校生なので、その子の分は間に合わないから今まで貯めていた保険を解約せずにそれを使うんですけど、
一番下の子はまだ保育園なのでその子の分は株で運用して貯めていこうかなと思いました、話を聞いて。
-そこは行動に移されましたか?
はい、貯めています。
-下のお子さんは保険などで運用されていたんですか?
全くしてなくて、まだ。
上の子の分がまだ終わってないっていうか、よく考えたら上の子の分ももしかして足りないのかなって思ったんだけど、そこは今までの学資とかそういうので貯めて、あと足りない分は別で少し貯めないといけないかなと思って。
子供に全部払ってあげられたらそれはすごい素晴らしんですけど、払ってあげなくても、話す中で奨学金使ったりとか、そういう事も大事なのかなっていうのも改めて感じました。
私の周り、子供に負担を負わせるのがかわいそうだから、親が頑張って払うべきだっていう意見がすごく多くて、そういうのだけじゃなくて自分の老後が一番大事なんだなっていうのは意外でした。スクールで「そういうのでいいんだな」って思いました。
-実際変えてみて、そこに対する抵抗感だったりとか、それでもやっぱり子供の方がっていうところもなかったですか?
やっぱそれは多少ありますね。
子供自身は払ってもらいたいじゃないですかって感じで、ウチの子は「えー」みたいな、ちょっと話した時に、そんな大学へは自分で行くんだみたいな感じ。
今までの私の関わり方も周りもそうだったから、子供も「もちろんそれは払ってくれるよね」みたいな、どこかに、それは親の役目だよねみたいなふうにウチの子供が考えているところがあって、そういうのを聞くとちょっとグラグラグラってしたりするんですけどね。
-お金の考え方を、お子さんと話していく中で価値観的なところのすり合わせができましたか?
すぐには無理かな思うんですけど、少しずつ話していけたらいいなってそこは思っています。
-スクールの中で学んだ内容の中で、もっと早く聞いておきたかったことはありましたか?
お金の事をアドバイスしてくれる人っていうのが、両親も含めて周りにいなかったなって思って、
老後にこれくらい要るよとかっていうリアルな数字とか、保険以外の資産の運用の仕方とかをもっと教えてくれる人がいたらよかったなあ、20代の頃から貯めてたら、もっと今すごい貯まっていたのになっていうのは思いました。
-スクールの内容の中で一番良かった事はありますか?
老後のお金の不安がちょっと和らいだっていうか、なくなったところ、株を実際に買って、運用できた所がすごく個人的には良かったなって思います。
-もし今回のスクールを受講していなかった場合、どんな未来になっていたと思いますか?
まだ何かないかなって探していたし、そんなこと言ってはあれなんですけれど
、
私の両親とかもお金がないないってすごく言っていて、そういうふうになるのが嫌だなって、年を取ってお金がないないっていいたくないなって思っていて、
でもそうやってなってしまうなって思いました。
-どんな人が受講した方が良いと思いますか?
老後に不安がある人とか、例えば保険でお金を貯めようって思っている人とか、そういう人は一度勉強するとお金の事とか、
それだけじゃなくて、今使っているお金の価値観、年寄り時に使うお金より、今に使えるお金の方が健康だしやりたい事もできる、お金の確保とかに不安がある人とかも勉強したら、その不安が解決できるんじゃないかなって思います。
-逆に、どんな人は受講しない方がいいですか?
すぐにお金を増やしたい人とか、そういう人は向いてないのかなって思います。
何も分からないけど、ちょっと株の事を勉強したい人とか、私が言うのもなんですけど手軽に始められるかなって。
-スクールに入られるかどうか迷われる方が見られることが多いですが、メッセージをお願いします。
不安はあると思うんですけど、私もそうだったし、でも絶対にやったら後悔はしないと思うので、やったらいいかなって思います。
私もそうだったので。