【妻に任せっきりだったお金のことを学び、夫婦間で将来のお金についての会話が増えただけではなく、明るい未来を自分で掴みとることができた話】
渡邊さんの動画インタビューはこちら↓
-自己紹介をお願いします。
渡邊と申します。住まいは、神奈川県に在住しています。
年齢は、48歳。普通の会社員をしております。妻と子供2人と小さな家で暮らしています。
-お金の勉強をしようと思ったきっかけは何ですか?
もともと昔からそういうことに興味はあったんですけど、そういうきっかけもなくただ漠然と儲かるな、
ものすごい大損するなってだけのイメージできたんです。
お金のことは全部妻に任せてあって、
突然妻が「老後がやはり心配になってくるね」話をしてきて、いろいろ勉強しないかって相談があったんですね。
そこでいつものようにいいんじゃない?って聞き流してたら、
妻が一所懸命、必死になっていろいろ探しだしたので、お金を管理してくれてる妻がそんなに大変なことを思ってるんであれば、
本当に大変なんだろうなって思って一緒に探し出したっていうのが、勉強する前のきっかけというんですかね。
妻からの助言で勉強するような方向にすすんでいきました。
-どんなことに興味を持っていましたか?
ギャンブルも嫌いじゃないんで、宝くじとか競馬とかそういったようなことと似たようなことで株をしたり、FXみたいなそういったことっていうのは横目で見ながら非常に興味はありました。
ただ、とっかかりがないっていうのと、やはり大きなお金を運用するのは怖いというイメージがあったのでなかなか一歩、足を踏み出せなかったっていうことですかね。
-難易度が高く、始めるには至らなかったんですね。
株、資産運用とかちょっと怖いじゃないですか。
素人なんで。
-資産運用に対してどういうイメージでしたか?
非常に大きな借金を背負うというイメージですよね。
成功してる人はたくさんいて、それもやっぱりお金持ちの方達の成功談ばっかりなので。
一般人のこういうおじさんたちが普通にやれてますなんていうのはなかなか聞くことがなかったので。
どうしても大きなお金を動かさないとやはりそういうことはできないじゃないかなっていうイメージは勝手にありましたね。
-敷居が高いイメージでしたか?
敷居もハードルも全部高いっていう感じでしたね。
-きっかけがない状況でしたか?
そうですね。
日本人の悪いところなのかもしれませんけど、お金のことって仲間同士で話ってなかなかしないじゃないですか。
「資産運用してるよー」とか「どこの株っていいよね」とか。
なかなか普通の一般人には自分の周りだけかもしれませんけど、
そういう周りの仲間がいなかったので全然話す機会、チャンスっていうのは今までなかったですよね。
-お金の話をするのはタブーなイメージがありますよね。
ありますよね。
自分の懐事情を相手に話すってなかなかね、しないですよね。
-奥様とはお金の話はよくしていたんですか?
全然。
まるまるお任せなので。
全然、こんなことしようと思うんだけどって。
こういうお金があるからこういうことしようと思うんだけど、いいんじゃないって話で。
本当に我が家の大蔵省が全て。
任せていたので。
自分からお金の方に関与するってことはあんまりなかったですね。
-奥様から資産運用を提案された時はどう思いましたか?
「えっ」と思いましたね。
妻も同じ歳なんですけど、この先仕事をするにあたって今仕事の内容が辛くてですね。
退職しようかみたいなそんな話もあるんですけど。
やっぱりこの先お金がどんどん出ていくものが多くて、入るものが減ってくるので。
そういったことでお金のことを勉強したいなって。
妻は、友達の周りでこういう話をしてるようなんです。
なので、そこからうちもそろそろこういうのをやっていかないといけないのかなっていう相談からきたので。
本当に「え!」という感じですね。
すごいことを考えると思って。
-渡邊さんの発想にはなかったことを奥様から提案されたんですね。
そうですね。
妻が、いろいろお金のことは考えてやっていてくれたので。
どうやって使わないようにしようか、貯めていこうかっていうのが、我が家の今までの考えだったので。
それをどう少しずつでも増やしていくかって方に目を向けるっていうのはすごい発想考えたなと思ってますね。
-奥様の発想を受け入れた理由はなんですか?
もともとやってみたいなと思ってた感情というか欲っていうんですかね。
どちらかというと妻の方は、確実に堅実にっていう思いで。
私の方は、多分少し大きな夢をそこで見ちゃってる。
双方の反りはありますけど。
大きなお金を動かすにはやっぱ家族で当然考えなきゃいけないことなので。
妻がそういうことを考えるっていうことは、ある程度の動かせるお金があってこれからいろいろ取り組んでいこうって考えになったんだなと思ったんですね。
一人で勝手にやるわけにはいかないので、じゃあ一緒にやれるなら。
揃ってやっていけるならいいのかなと思って、受け入れるようにしました。
-反りを埋められたことはなんですか?
それはですね、いろいろ調べてきたところが、御社のとこだったので。
黒田さんの方のいろいろ資料でしたり、ホームページだったり、ブログだったり、そういうのをこんなのあるよって一所懸命見してくれるので。
そういう少しのお金でも、いろんなことができるんだなっていうのをちょっとずつ思ってきて。
じゃあ少し話を聞いてみたいなっていうふうに少しずつ思ってきました。
そのギャンブル要素っていうんですかね、大きなお金じゃなきゃといけないっていうところがだんだんが薄まってきたのが大きいですかね。
-マネーアカデミーを知ったきっかけは?
妻がいないと分かりません(笑)
-奥様が調べて見つけてきたんですね。
そうなんです。
基本的に、妻がいないと何もできないような男なんで(笑)
-受講前にすでに取り組んでいたことはありますか?
基本的には保険、積立の保険があったくらいです。
掛け捨てじゃない保険って言ったらいいんですかね。
そのぐらいなので、本当に特には何もしてきてないです。
-積み立て保険は長く契約していたんですか?
まあ、そうですね。
ずっとやってきてますね。
-積み立て保険と貯金で対策を取っていたんですか?
はい。
-保険や貯金だけだと不安でしたか?
基本的に積み立ての保険なので、結構な金額を払ってますので。
それと費用対効果を考えても、積み立て額って多いのかな?っていうのと
子供が大学生になって、その下ももうすぐ高校、大学って上がっていくのに、お金がたくさん必要になってくると、どうしても今の金額を払っておけなくなってきちゃうよっていう話から
お金の出る量をコントロールしていかないといけないかなっていうので。
黒田さんの話にどんどんのっかってきたっていうんですかね。
老後の心配はどうですか?いろんな取り組みのお話があったので
じゃあいろいろ考えてみようかっていっても、なかなか素人2人なので、どうしてもなかなか考えがつかないのと保険をいろいろ切り替えるのって意外と踏ん切りがつかなくってですね。
年寄りなんで、保険は入るものだ!って勝手に思っている節がある。
どうしても、そこはやめよう、解約しよう、安くしようっていうのが良いか悪いかっていうのが判断つかなくてずるずるいってしまってたので。
そういった意味では、お金を貯めるっていうことにしか考えてなかったですかね。
お金を貯める方法も分かってなかったっていうんですかね。
-調べる中でどういった不安が出てきましたか?
出ていくものが多いので、”税金がこれから高くなるだろう”とか”将来を考えると年金は減るでしょう”とか
いろんな制度の中で、お金が増えそうな制度って少ないなっていうのがやっぱり思っていたので。
今は2人で働いていてなんとかなるんですけど、どうしてもこの先考えると、
この先、預貯金切り崩していくと、先がなかなか見えにくくなってきているなっていう感じはありますね。
-情報収集した後にもっと不安が強くなってきましたか?
そうですね。
調べれば調べるほど不安になってきて。
不安の解消方法もないので、不安が不安を呼んで。
-黒田のLINEを登録することに抵抗はありましたか?
そこはあんまり基本的にはなかったです。
まずは、話を聞いてみる、調べるっていうのはそんなに嫌いじゃない方なので。
まずは、どんな方かってちょっと見てみたいなというのは興味がありました。
どちらかというと個別で対面で話さないといけないっていう方が少しドキドキしましたね。
-個別オンライン説明会はドキドキしたんですね。
いよいよスクールとしてお願いしようか、しまいかっていうことで、どんな話がくるんだろうっていうこともありますよね。
こういっちゃ失礼なんですけど、大丈夫かなみたいな。
スクール入るのにタダじゃないでしょうし、どれくらいかかるんだろうなって。
どんな方なんだろうっていうのでかなりドキドキはしていました。
-個別オンライン説明会になぜ申し込もうと思いましたか?
まあ、私は基本的にプラス思考なので、まずは自分でみて、聞いてみて、そこから判断しようとしたいんで。
無料だったので、まずは気軽にお話をして、どんな方なのか、どんなプランで営業されるのか、それを感じて良いか悪い判断しようかっていうことで、妻と話して。
-個別オンライン説明会はどんな印象でしたか?
一番は端的にいうと、そんな大きなお金で大きな博打をすることではないっていうことですかね。
あとは、老後。
目標を立てて、目標に向けてどうするかっていうことを教わったので、そこはとってもよかったなと思います。
老後について、金額設定して、キャッシュフローですか?
こんなこと考えてみたらどうだとか、全然そういうキャッシュフローとかって会社のことだと思ってたんで(笑)
個人に当てはまるとは思ってなかったので。
そういったことで、段階的に今自分の置かれてるところを確認して将来に向けたビジョンというんですかね。
通り道を考えていくっていうやり方が新鮮で、とっても分かりやすい内容だったと思ってますね。
-情報収集の際に抱えていた不安も解消されましたか?
そうですね、はい。
-スクールの内容はどんな印象でしたか?
ある程度の費用がかかると思っていたので。
まずは費用に、「え!」って。
実は、他のところもネットでいろいろ調べて、どのぐらいの金額かなっていうのも、調べるの好きだったんで。
いろんなところ調べて、大体このくらいなんだな、このくらいなんだなみたいな。
ここにはこういうメリット、デメリットがあるなとか。
他のところは、デメリットってあんまり言わないんですけど。
こういうメリットがあるなみたいな、そんな良いことばかり言っていたんですけど。
黒田さんも前村さんも、メリット・デメリット両方お話いただけるっていうのと
”他の受講生の方とお話しできるよ”とか”ビデオずっと見られるよ”とか
いろんないいことを言ってくれて、最後にはデメリットだったりとかも話してくれたりするので
そういったところで、いいんじゃないかなっていうふうに感じました。
あとは、人柄ですね。
話されてる人柄に騙されてみよう(笑)
-騙してないですよ(笑)
(笑)
-個別オンライン説明会は僕が(前村)が担当させていただきましたが、抵抗はありましたか?
ありましたよ。
黒田さんと話すって思ったら、前村さんでした。
いないんだ!みたいな(笑)
まあ、そりゃそうかって思って、全部一人でやってるわけじゃないなって思ったんですけど
それもでも良かったかもしれないですね。
全部一人でやってると、胡散臭いこというかもしれませんけど。
自分と同じ考えを持ってる他の人にも託せるような内容なんだなっていうふうにちょっと思いました。
そしたら、若い前村さんが話されたんで。
若い人でもこういうふうなことをやっていける内容なんだなってちょっと思いましたね。
-受講しようと思った決め手はなんですか?
受講しようと思った決め手は、もうある程度決め内ではあったんですね。
いろんな話を聞いて、妻が見つけてきたところで、ある程度信用があったっていう。
お二人の話を聞いて、これならなんとかやっていけそうかなみたいなそんな思いですね。
正直言って、OKした後も本当によかったかなって思いはしました。
今でも、大丈夫かなって正直あります。
当然株価がどうなるか分からない、先がどうなるか分からないので。
そういったこともあるので、分からないですけど。
基本的には、いろんな方とお話ができていろんな方の体験談、経験談を伺えるっていうのは、とっても前向きになれる要素だなって思いますね。
そういった事も入った後によかったなって思う点ですかね。
講師の方だけじゃないってとこですかね。
-スクール受講生との交流があったことも後押しになったんですね。
そうですね。
入る前は、そういうことあるよって言われてたんですけど、実際やってみないと分からないじゃないですか。
いろんな人とコミュニケーション取れて、交流がありますよってお話もしていただいたんですけど。
いや、すごくハードルが高かったり、難しかったらどうかなって思ったんですけど。
みなさんとても話しやすい方達ばっかりなので、
それは入った後の安心をとるとこの、大きな要因の一つですよね。
-イベントでも一番楽しそうに参加してくれているので、渡邊さんがいると僕も安心感があります。
本当ですか。ありがとうございます。
-受講して、変わったことはありますか?
変わったことは、やっぱりそのお金のことに興味が出てきたってところですかね。
今まで使うことばっかりだったのが、少しずつではありますけど、お金についてとか、世界の経済についてとか気になるようになってきたっていうんですかね。
そういうのはあるかもしれないですね。
-気持ち的な変化はありますか?
まだまだ始めたばっかりなので、大きな変化ってのはなかなかないかもしれませんけど、
小さな変化としては、自分的には実感はありますよね。
株価の上下をみてみたり、ニュースで今日の株価はとかって言われると、ピクって反応したり、スルーしちゃうところが、やはり耳に入ってくるようになったっていうんですかね。
-1年前と比べると違いますか?
全然違いますね。
今日の株式はって言われても、チャンネル回したくなるくらい。
-情報のキャッチの仕方が変わったんですね。
そうですね。
-お金の使い方は変わりましたか?
使い方について、使うお金が必要なものなのか、必要じゃないものなのかとかそういった講義があって。
今までは、使う方も基本的にはお任せだったのが、一緒に考えるようになってきたっていうんですかね。
こういったのが違いかもしれないですね。
-夫婦間でもお金について話す機会が増えましたか?
そうですね。
-夫婦間で話すことで変化はありましたか?
まだまだそこまでは全然。
12月から始めたばっかりじゃないですか。
なので、そこまで大きな変化はないと思うんですけど
今までの中ではない会話がちょっとずつ増えてきているってことはありますね。
-スクールを受講して保険に関しての考え方に変化はありましたか?
大きくありました。
何も行動はしてないですよ、でもね。
保険のあり方、考え方っていうのは大きく変わってきたように思いますね。
この保険は入ってなくても、国から申請すればもらえるお金があったり、入らなくていい保険を同じ両方入ってたりとか。
そういったことで、保険の内容なんていうのを、少し見るようになってきたっていうんですかね。
そこが大きな違いですね。
今までは、もう外交員っていうんですかね、営業マンに勧められたのをそのまま入ってるだけだったんで。
そういった意味では、内容までよく見ようかなと思うすごくいいきっかけになりましたね。
まだ、動けてないんですけどね。
-保険は入るものと思っていた考えからかなり変わったんですね。
かなり変わりました。
入るもんだと思ってたんですけど、入らなくてもいい必要最低限で充分だっていうことですね。
いろいろずっと、事あるごとにみなさんおっしゃってくれるんで、すごく考えが変わってきましたね。
-スクールの内容でもっと早く学んでおきたかったことはありますか?
今お話しした保険の内容なんて言うのは、もっと早く知っておけばよかったなとか思いますね。
お金の使い道って言うんですかね。
もう少し良い使い道っていうのができたんじゃないかなってなんていうのは思いますね。
-それを知っていたら、どんなお金の使い方をしますか?
お金の勉強した今、投資というんですかね、そっちの方に少し使ったりとかっていうことをしたかもしれませんね。
当時だとおそらく遊ぶ方にしか使っていないかもしれませんけど。
そこも大きな学んでよかった点の一つですね。
お金の使い方をどうしようかって考えるようになりますよね。
-今と昔だったらどう違ってそうですか?
考え方、意識の仕方。
まだまだその全然どう使えてるか、うまく使えてるかっていうのはできてないと思うんですけど。
考え方だけでもこの3ヶ月ぐらいの大きな変化があったと思います。
これからどうしようかなって考えるきっかけっていうのは、良いものを与えてもらったっていうんですかね。
-今気づけてよかったと思いますか?
そうですね。
もう人生半分以上すぎてきて、遅いくらいかもしれませんけど、
まだまだ今でも十分、うまく活用できる、うまくやれるっていうことを教えてもらったので。
よかったなっていう思いはありますね。
逆に、知れば知るほどもっと早く知りたかったなって、出会いたかったなって思いましたね。
-知ってしまうと過去の時間を後悔しますよね。
そうなんです。
時って戻らないので。
だけど、後ろを向いていてもしょうがないので。
これからのために、学んでどうしていくか、娘にどう託していける、できるかっていうのを思って。
(妻と)2人でやっていくしかないので。
-受講して一番良かったことはなんですか?
一番よかったと思うのはなんだろうな。
いろいろ、どれもこれも良いのしかなくて。
一番よかったっていうのは、その株式投資を始められたっていうのですかね。
自分ではハードルが高いって思ってたものに少ないお金で
自分の将来を考えて計算した、使えるお金で未来を自分で掴み取ることができるっていうんですかね。
かっこよく言いすぎちゃったかもしれませんけど。
やっぱりハードルが高かったものに、自分が足を踏み出せたってことが一番学んで大きかったことかもしれませんね。
-受講前に比べて変化がありますか?
まだまだ感じ取れることは非常にないんですけど、
でも先ほどからお話ししている
少しお金のことに関して、”どう考えていくか”とか”どう使っていくか”、”どういうふうに運用していくか”みたいな。
少し心の余裕っていうんですかね、幅が広がったっていうのは大きなと。
だた普通に漠然と朝起きて、会社行って、帰ってきてっていうところから
今どういう感じかなとか株価どうなってるかなみたいな、この会社どうかなとか。
そんな話を家でしたりとか、自分の中で考えたりとかっていうことは大きな変化なので、
そういったことでは、心が豊かになったっていうのは、学んでよかったことの一つですね。
-心の余裕ができたんですね。
そうですね。
そういうことを考える隙間が心にできたっていうのは大きなことなので。
-もし、受講していなかったらどんな未来になっていたと思いますか?
一つ考えられるのは、もうあの時点で頑張ってやろうかなと思っていたので。
もしかすると個人的な判断でいろいろいろんなことに手を出して、しくじってた可能性っていうのはありますよね。
いろいろちょっとだけ教わったので、上辺だけのお話でいけるって思って、やってしくじってたって可能性も可能性は大いにありますね。
いろいろYouTube見たり、いろんな話を鵜呑みにして、いろんなことに手を出してたって可能性は大いにありますね。
-しくじっていた場合、どうなっていたと思いますか?
あの時、きちんと入っときゃよかったなって思う可能性がありますね。
誰かのとこでちゃんとやるか、もっと勉強してやればよかったなっていう思いはありますね。
もしくは手を出さなきゃよかったって思ってそこでシャットダウンしていた可能性はあります。
やっぱりこれだったって。
やっぱり手出したらダメだったって。
自分にはやっぱり向いてなかったっていう可能性はありますね。
-老後に不安を解消できなかったかもしれませんね。
そうですね。
モヤモヤしたまんまずっと今も過ごしていると思います。
-スクールで学んでそのモヤモヤは解消されましたか?
そうですね。
少なからず、未来が見えそうな感じではありますね。
これをちょっとずつ、すぐには結果が出ないので。
先をみた話なので。
少し先が見通せる感じになってきたなっていう。
-どんな人が受講した方がいいですか?
自分と同じようにただ漠然と生きてるだけっていう人はいろんなスキルアップじゃないですけど
心豊かにするためにやってみたほうがいいかもしれないですね。
-どんな人は受講しない方がいいですか?
すぐに大きなお金を欲しい人っていうのは向いてないかもしれないですね。
そこの考えが変わらない人っていうんですかね。
株式投資で、やはり大きなお金を短期で動かしてすぐに利益がもらいたいって考えの人はやはりこのスクールには向いてないかもしれないですね。
-最後にこれからスクールを受講しようと迷っている方にどのようなメッセージを送りたいですか?
まずは、やらないよりやってみた方がいいよっていうことを伝えたいですね。
どうしても、その受講するに当たって大きくはないかもしれませんけど。
ある程度の受講料が必要で、少し躊躇うことがあると思うんですけども
将来の不安を、まずはどのぐらいの不安があるんだっていうことをしっかり提示してくれるところって少ないと思うんで。
そういった意味ではまずはお話を聞くだけでもとてもいいところだと思っているので。
世の中ではファイナンシャルプランナーとかで、いろいろ言えばやってくれるかもしれませんけど
今の自分の背丈にあったことを提案してくれているそんなとこって数が少ないと思うので
そういった意味では黒田さんや前村さん達に親身になってお話を聞いてくれる方がいるってことは受講するに値することではないかなって思います。
あとは同じような感じの方達の参加者のみなさんですね。
自分の同じような普通の一般人の方達の体験談、成功談、経験談が聞ける。
これがやはり安心してお勧めできる理由ですかね。
不安で足を踏み出すこと、株式投資はすごく難しいことかもしれませんけど
自分と同じような収入であったり、今の生活環境だったりっていう方がが長く続けて来られてるっていうのはとってもいい講習内容があるからこそだと思うので。
やはり受けてみて、感じてみて、進んでみる。
まずはやってみるってことが大事なので、難しい選択だとは思うんですけど、トライしてみてもらいたいなっていう思いですかね